パスワードを忘れた? アカウント作成
200313 journal

don_takosの日記: URL:"ウはUniformのウ" 2

日記 by don_takos
今日、同僚と「昔 NCSAモザイクってあったよね?Gopherとか」 と、古き良き時代のことが話題になり、「URLは今は"Uniform Resource Locator"と言う」と教えられました。「URLのウは"Universal"のウ」だと思っていましたが、急にお年寄りになった気分でなんだか少し寂しいです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • URLとURNを包含するURI [wikipedia.org](Uniform Resource Identifier)がさらに新しいスタンダードらしいのですが、
    URIと会話で発話してもわたしの身近にURIという語を使う人がいないので孤立感にさいなまれています。

    • shibuya様、有益なコメントありがとうございます。もう何年もRFCを参照することもなくなっていましたが、久しぶりに眺めてみました。Sir バーナーズ・リーさん [wikipedia.org]はバーナード・リーっていう俳優さん [wikipedia.org]と
      名前が間違えられていることがあるというのを発見しましたが、音的にはdzとdなので同じようなものかもしれません。

      全然脈絡がないのですが、
      私の同僚で博士課程に2回行って、職がなく、高齢遊び人でハローワークに通った挙げ句、ベンチャーで研究助手のようなことをやったり、会社がつぶれて放り出されたりしてリクナビか何か中途入社あっせん会社の紹介で就職したのんきな奴がいます。呑気すぎて彼がいるとなんでもうまく行きそうな感じがするので和みます。
      なぜかその人のことを今思い出しました。
      三寒四温な今時ですが、元気出して行きたいと思いますので、またためになるコメント、そうでないコメント、よろしくお願いします。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...