パスワードを忘れた? アカウント作成
6513866 journal
日記

fareastの日記: 不当プラスモデ? 20

日記 by fareast

何もプラスモデされてないのに、『不当プラスモデ』された件。なんでやねん。
カルマで +2 をプラスモデと勘違いしたのか、単なるタグの付け間違いか。
発言の内容から考えると、カルマを勘違いした可能性が高い気がする。

そういえば、登録から半年以上たったけど、モデ権というやつは一向に回ってこない。
どこかで最初に登録されたほうから92%までしか与えられないとか聞いた気がする。
まあスラドはそこまでガンガンアカウントが増えるサイトじゃなさそうだしね。

AC でのコメントだとその1年くらい前から、閲覧だけならもっとまえからしていたけど。
結局 AC だと議論がしにくすぎる。
どれとどれが同一の発言者か判別しにくいから、こっちも指摘しにくいんだよね。
どうせ匿名には違いないんだから、ID とったほうが楽だよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わたしにM1が来たのはアカウント取ってから約9ヶ月後でした。普通にコメントやら日記やらで活動していたら1年以内には回ってくると思います。

    • 自己レス。こちらのエントリ [srad.jp]によると選定基準が変わったらしく最近のユーザは弾いているようです。この基準だと2年くらいかかるかもしれません。

      親コメント
      • なかなか先は長そうですね。ありがとうございます。
        別にモデ権が欲しいってわけでもないですけど。
        下のACのひとがいうとおり、ハゲないように頑張ります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        かわったのではなく、かなり昔からID持ちの新しい方から何パーセントかは対象外だったと思います。何パーセントかが怪しいのですが、たしか30%ぐらいだったかと<昔

        • by Anonymous Coward

          つまり新規ユーザーが増えなくなったためにいつまでたってもモデ権がもらえなくなったということですな。運営的にはかなりヤバいのではないか。
          ちなみに日記エントリの本題に関してですがモデレータがキチガイなだけだからまじめに悩んでもハゲるだけですよ。

          • by Anonymous Coward

            おもしろおかしいにモデしようとして調子の悪いマウス様のせいで不当プラスモデをクリックしてしまったことがajax版になってから多々あります orz
            ゴメンナサイ
            さっさと買え>>俺

  • うーん、カルマで +2なんか使う人って居たんだ?と思ってしまった。

    今までも投稿後すぐで+2の人は見かけていたけど、あれも普通にモデレートされた結果だと思ってた(苦笑)

    つーか、最初から、+2にする必要性が分からないかなぁ。目立たせたいとか?

    • 自分はとくに設定はいじってない気がする。
      設定のところの「カルマボーナスを使わない」ってやつかな?
      現在の設定だとチェックされていないんだけど、これはチェックするのが普通?

      親コメント
      • いまざっと確認したけど、ID のひとの 1/3 ~ 1/2 くらいは開始スコア 2 になっている印象。
        カルマボーナスがついていないひともいるだろうから、カルマボーナスを使う設定のひとが大半のように見える。
        それがデフォルト設定なら、当たり前といえば当たり前だ。
        「+2にする必要性」はないけど、「+1 にする必要性」もない。

        むしろ、なぜわざわざ設定を変えてまで目立つのを避けたいのかがわからない。
        誰かに読んで欲しいと思わないなら、そもそも書き込んだりはしないからね。

        親コメント
        • >むしろ、なぜわざわざ設定を変えてまで目立つのを避けたいのかがわからない。

          ああ、それは私みたいなのが粘着するからじゃないですかwww

          閉話休題

          真面目な話、実際に粘着されてみると意味もなく+2にする必要はないとわかると思いますけどね。
          初期設定がそうだとしても、必要性が無いのなら、あえて設定しておく方が自分的には意味不明ってところですねぇ。

          目立ちたいから発言してるんですか?
          「発言=目立とう」でもないでしょうに(苦笑)

          それでは、バイチャ(死語)

          親コメント
          • 俺は「人に読んでもらうために投稿しているのだから、隠す意味がわからない」つまり「読んでもらうために発言している」と言っているのに、
            その直後にあなたは「目立ちたいから発言してるんですか?」と質問していて話が全く噛み合っていない。

            なぜかあなたの頭の中では、俺が目立ちたくてわざと設定をデフォルトにしておき、
            コメントを投稿することで目立とうとしている、という妄想が作り上げられているということか。
            上で述べているように、カルマボーナスをデフォルト設定にするのはスラドでもむしろ多数派であり、
            俺の行為が特別なものではないことを理解して頂きたい。

            「目立たせたいとか?」と質問風にコメントしてきたから応じてしまったけど、
            難癖を付けたいだけならこうした返答は無駄だったな。
            お互いに無益だから、そのような難癖を付けたいなら今度から俺の日記にコメントするのではなく、
            ご自分自身の日記として書くようお願いしたい。

            そうすればそのような日記は俺の目に入ることもなく、無益なやり取りが行われることもない。
            自分自身の行為を「私みたいなのが粘着するからじゃないですか」というように
            いわゆる「粘着」として認識しているのならなおさらだ。

            親コメント
    • 憶測で不躾なことは先におわびしますけど、
      「使わないようにと、さらにひと手間かけて設定をいじる」
      ことをしなかったということでしょうか?

      わたしはいきなり+2だと目立つのを避けるためそうならないように設定したけど、
      ほかもちまちま変えているから特に億劫ではなかっただけ。

      親コメント
      • #2260765 によると、 #2260744 って俺に対しての質問だよね。

        「使わないようにと、さらにひと手間かけて設定をいじる」ことをしなかったということでしょうか?

        よく覚えていないけど、設定はたぶん変えていないと思う。
        「設定をいじる」というのは「カルマボーナスを使わない」ってところをチェックするってことかな?
        確かに今投稿すると最初から スコア2 になるね。「カルマボーナスを使わない」をチェックするとこれが スコア1 とか スコア0 になる?
        その場合他の人からの見た目も変わるのかな?

        目立たせたいと思って意図的にそのままにしているわけじゃないけど、
        別に隠したいわけでもないし、目立ってもそういうシステムなんだからそれでいいんじゃないかと。
        とりあえずデフォルトに任せてるよ。

        親コメント
        • 俺に対しての質問だよね。

          はい。

          「カルマボーナスを使わない」ってところをチェックするってことかな?

          はい。

          これが スコア1 とか スコア0 になる?

          補正がない=スコア1ですね。

          その場合他の人からの見た目も変わるのかな?

          他者からもです。手っ取り早い一例はログアウトして確認とか、ログイン状態(端的にいうとcookieが)を別管理できるbrowserを余分に開くとか。

          // コメント投稿時の意図や挙動の裏をかくかかないは人それぞれ好きにすればいいのでわたしはその辺は観測するだけでとやかく言うつもりは皆無。

          親コメント
      • >「使わないようにと、さらにひと手間かけて設定をいじる」

        私の発言にぶらさがるって事は、もしかして私に言われているのかな?、もちろん、いじってますよ。

        最初から使わない設定にはなってます。

        つーか、一度設定してしまうと、意識することもなくなりますよね。そこは同意。

        親コメント
        • 私の発言にぶらさがるって事は、もしかして私に言われているのかな?

          いいえ。話の接ぎ穂がちょうど適切だからぶら下げたけど (#2260744) は日記作者様宛質問です。
          自分ではこうしているけど他の人はどうしているかという浅い質問ゆえ返答はあってもなくても構わないわけだけど。

          親コメント
    • 私も、わざわざ「使わない」設定にしてます。
      理由は、高カルマIDの発言である事が即+2の価値があるとは思わないから。
      未評価のID発言より、おもおか+2付いたAC発言の方がよほど有益に感じます。
      発言を愛して(憎んで)人を愛さず(憎まず)、ですかね。

      さすがにphason氏のようなレベルだと+2でいいんじゃない?と思いますが、
      まあそういう、人を愛し(そして憎み)たくなるようなスタイルで活動している方々は、記事より日記を活用してらっしゃいますよね。
      日記は人を愛し憎むことのできる場。でも記事はそうじゃない。

      親コメント
  • それこそ、何もモデついてなくたって「不当マイナスモデ」でプラスされたりしますからね。うっかり選んだら修正できないD2仕様のせいと考えたほうが自然でしょう。
    そもそもM1は、プラスかマイナスかが重要なのであって、オプションはそれほど重要ではないとFAQにも書いてあります。
    評価理由が「不当プラスモデ」であった事に拘っていちいち気に病まないことです。発言がマイナス評価だった事自体を捉え、次の糧にしましょう。

    • by Anonymous Coward

      いまM1が来ているのですが、「おもしろおかしい」をつけようとしたところ、手が滑ってすぐ下の「不当プラスモデ」がついてしまいました。
      すぐに同じトピックにコメントをつけて強制的に取り消しましたけど。

      やはりこの仕様、いまひとつですよね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...