パスワードを忘れた? アカウント作成
11517862 journal
日記

glassticの日記: Intelの14nmプロセスその2 1

日記 by glasstic

前回の日記の続き
Intelの14nmプロセスについて、後藤弘茂さんの解説記事が出てました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140821_662954.html

ほぼ自分の感想と同じ内容だった。
笠原氏の記事で表現おかしいと思ったことが、名指しはしないが指摘されてる。
FinFETはトランジスタ構造分からない人には、確かに理解しにくいよね。
同じPCwatchなんだから、訂正してあげたらどうかとは思いますが。

M1ピッチよりM2ピッチの方が狭いのは知らなかった。22nmからだそう。
確かにゲートピッチよりもM1ピッチを小さくしてもあまり意味は無い。

とにかく、Intelの14nmは相当にすごそう。集積度の面でも、パフォーマンスの面でも。
TSMC等のファウンドリ各社は、16nmFinFETプロセスの第1弾を出した後、同じ16nmで改良版を用意すると言ってる。それが出てくるのが2年後か3年後か。Intelとその他の差はまだ当分変わらないのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月23日 14時10分 (#2662605)

    プロセス技術でアドバンテージがあってもISAが腐ってるからな
    nVidiaのDenverすごそうだぞ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...