パスワードを忘れた? アカウント作成
460840 journal

harutin_99の日記: 自転車

日記 by harutin_99

現在の自転車はよくママチャリにあるような変速機がついてます。
ホイールの軸部分が太くなっていて、その中に遊星ギヤが仕込んである
という、いわゆる内装3段式です。

そろそろクロスバイクに手をだしたいんだけど、前輪ギヤだとチェーンカバー
がつかないので、通勤ではズボンの裾が油の混じった土ぼこりで大変なことになる。
後輪の外装変速機は、両端のギヤではチェーンに負荷がかかるので常用しずらい。
外装のほうがメカニックでかっこいいけど、停止中でもギヤを入れ替えられることや、
壊れづらいので内装の方がよい。でも内装はスペースが小さいから段数が限られてそう。

でもいろいろ調べてみると、シマノ(NEXUS)が内装型でも8段のとか出している。
これ積んだ自転車が安けりゃいいんだけど。

#調べるついでにみてたら、オートマの自転車ってのもあるんだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...