パスワードを忘れた? アカウント作成
16563763 journal
日記

harutin_99の日記: 普段乗らないバスのるのちょっと怖くないですか 14

日記 by harutin_99

バスの路線図や時刻表って、会社によってバラバラだし、乗り方や料金の支払い方法もいろいろで抵抗ありますよね。全然別の所につれてかれそうになったり、小銭が足りないと怒られたり。
鉄道利用が減ってバスへの転換が話題になってるけど、それも原因の一つじゃないかなって思う。

まず国がまとめて、路線図や時刻表、ICカードの対応状況などをバス会社横断で統一形式で調べられるウェブサイトを作ってほしい。

それに乗り方のパターンもいくつかに限定したらいいと思うんだよね。
たとえば、「Aパターン」だったら「後ろ乗り前降り後払い」、「Bパターン」だったら「前乗り先払い」みたいに、パターン化して、バスやバス停、ウェブサイトではっきり示しておくと分かりやすいかも。パターン数少なければピクトグラムでも理解できそうだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公務員やってた頃、埼玉の研修所からあちこち移動する時は研修所が「このバスは前乗り先払いで○○円」とか知らせてくれた。
    労働組合の上京団行動(国会請願やデモ行進とか)の場合も同じく組合事務局が地方からの上京者に研修所と同じくバスの状況知らせてくれた。
    これなかったら、多分途方に暮れてたであろう。そして時刻に遅れ講義や何やらに支障をきたしたと。
    あれから20〜30年。Suicaなども出来て今はどうしてるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 18時52分 (#4445745)

    乗り入れ開始に気付かず以前のダイヤ通り乗ったら島流しに会いました
    特急とか通勤特急とかそんなちゃちなもんじゃねぇみたいな

    # 地上駅のはずが降りたら地下だったみたいな

    • by Anonymous Coward

      東京も大阪も愛知も電車は酷いらしい。
      個人的には名鉄名古屋駅が一番凶悪だとは思う。
      ほかは最悪人に聞けばいいが名鉄名古屋駅の場合同じ目的地の人を見つけないとどうにもならん。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 19時00分 (#4445755)

    苦労して作っても大して役に立たないからなぁ
    そもそも普段乗らないわけだし
    電車と違って何本も乗り継ぐなんて使い方もしないから、横断的に調べるニーズもない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 19時16分 (#4445770)

    吉祥寺駅に出入りするバスは基本的に均一運賃なのですが、西武バスの東伏見/花小金井行きは距離別運賃です。
    そして運行されるバスは前乗りバスのみ(多分に同じ営業所からバスを出していて、同じ営業所に前乗りと後乗りのバスを混在させたくないと思われる)。
    なので乗る際に行先告げて料金確定させてから支払います。運転手さんは料金確定させるまでSuicaリーダーを手で覆って触らせないようにしてます。

    なかなかの初見殺しですが、全国的に知らせる必要あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      観光立国を目指して全世界からお客さんを招き入れるなら必要ではない?

      • by Anonymous Coward

        バス乗り継いでまで行くような所に観光名所があるのか?疑惑

        • 自然系の観光名所だとまず鉄道駅近くにはないし、
          京都観光であっても、バスなしだと結構きついと思うのよ。

          統一されてくれば、Yahooなりgoolgeのルート検索にバスの候補ももっと
          たくさん載ってくるようになるんじゃないかと思うんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近はアニメとかで何でもない場所がいきなり聖地になったりするので…

        • by Anonymous Coward

          土日祝日だと駅から(快速)直通便が設定されてるけど、
          基本的な運用では駅から離れたバスターミナルで乗り換えて観光地行き、なパターンが無きにしも非ず。

    • by Anonymous Coward

      会社が同じなら同じ方式かと思うと混在だったりホントにバスは迷宮ですよね。
      ただ怖さの原因は 意図したところ違うところに運ばれるかも、が主ではなくて
      乗り降り支払いにモタモタした時の周りの乗客の目だったりするので ここは
      「Yo! もしかして焦ってんのか、おばーさん。誰も怒ってなんかない。
      アンタのペースでいいんだ。何も気にすんな。自分らしく堂々と生きるんだ」
      を車内BGMに流し続けて欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      23区内で完結してる路線とそうでない路線の運賃の差を指摘されても…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 20時40分 (#4445821)

    バス停に停留所を知らせるようなサインもなく地元の人にバス乗り場になっている所を聞いて手を挙げてバスを停め、次の停留所のアナウンスもなくここらへんかなという場所でバスの壁を叩いて停めてもらうことを考えると日本のバスはかなり親切に感じます。

    バスの行き先表示が日本の地名のままの中古バスが走っていることもありました。

    電車は最低でも線路から外れることはないので、道がある所を自由に走れるバスの方がずっと怖いですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 6時14分 (#4445962)

    とりあえず自分はそれでなんとかなってる。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...