パスワードを忘れた? アカウント作成
16680258 journal
アップグレード

higの日記: リカンベントの前輪タイヤを交換 2

日記 by hig

少し前になりますが、リカンベントの前タイヤを交換しました。
前回交換したのが2019年10月だったから3年半持ったことになるかな。まぁコロナ対応で自転車通勤が半減したからね。
でも、前回と同じようにサイドカーカスの劣化による交換ですが、今回は交換前にバーストしてしましました。
通勤前に「少し空気圧不足かな?」と思って、少しポンプで空気入れて会社に到着、帰りに駐輪場に言ったらタイヤがペシャンコ。
「あー、バルブコアひねっちゃってエア漏れしたか?」と確認したら、なんとタイヤサイドがバースト。ヒ―!走行中でなくてよかった!
職場の事務所に戻って、ガムテープでタイヤ内側を補強し新しいチューブを入れてみたけど、バーストしたタイヤサイドの周辺カーカスが劣化していて全体的にプックリと変形している。。。
うーん、危険な賭けをするよりは、嫁様にお助けいただこうと電話しお迎えしてもらいました。

替えタイヤはアマプラならすぐに手に入るだろうと、リピートでSCHWALBEマラソンレーサー 16×1.50にしようとしたら品切れ。他のサイズはあるかなと物色するも出てこない。SCHWALBE本国サイトを確認してみると、どうも16インチ305は廃番となってしまったようです。残念。
しょうがない、レーサーじゃないほうの普通の方のマラソンをと物色すると、16x1.35サイズのが出てきてこれにするかとポチりかけたがなんか嫌な予感がしてレビューをよく確認してみた。
どうもx1.35と小数表記のくせに、HE規格じゃなくてWO規格でリムサイズが16インチ305より大きいらしい。16x1-3/8のETRTO37-349?かな。危うく騙されるところでした。
本国サイトで確認してみるとやはり16インチ305サイズはx1.35はなくてx1.75のみのようでした。リム幅に対してだいぶ太すぎのような気がするけど仕方がない。
アマプラでSCHWALBEマラソン 16×1.753900円(9%Off)をポチる。ずいぶんと値上がりしたなぁ。
注文したらすぐに配達されました。タイヤサイドを確認したらレーサーに比較してゴムでがっちりとガードされ頑丈そう。これなら大丈夫か。サイズも上がったのでめちゃ重くなったけど。
サイドに何やら電動バイク25km/h対応とある。耐久性も向上してる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 亡父の形見であるBRIDGESTONE SneakerLight SCL160にマラソンレーサーの16x1.50履かせていたのですが、廃盤になって今はKENDAのK193 TR-KD-019を履かせています。いろいろ試した中、手元ではDURO DB-7034より耐久性が良いので。アマゾンで手に入るのはこのどちらかだと思います。あとは幼児車向けばかりか。数年前までは色々試せるほどあったのですがね。

    • by hig (25417) on 2023年07月05日 2時00分 (#4489340) 日記

      情報ありがとうございます。
      最近は選択肢が少なくて困りますね。
      Duroよりは耐久性が良いのですね。太さも1.5で良さそう。次の候補にさせていただきます。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...