パスワードを忘れた? アカウント作成
11957287 journal
日記

hotta-sの日記: 手書き 2

日記 by hotta-s

Re:採用先が何を求めているかだ

求人情報が手書きで書かれていたら、『「手書き」に心をこめらていると考え、かつ、いい人材がほしい、って言う人が人事担当者なんだ』ってことで
履歴書は手書きで出せばいいんじゃね?

公共職業安定所の求人票は手書き提出分をOCR/打鍵でテキスト変換しているから手書きはほとんどなくなったんだよね(除く学卒)。嘗てはイメージで載せていたけど。
学卒求人票だって生の帳票は手書きでも情報として掲載する時点でテキスト化して活字印字だろうし。

手書きがよいか印書が良いかという話だが、相手が何を求めているかじゃないかな。明確に「印書不可」とか書かれていない限りはどちらでもいいと思う。
履歴書・職務経歴書の書き方(2) 履歴書作成の基本では

履歴書は、最近ではパソコンで作成したものでも可とする企業が増えてきていますが、手書きにこだわる企業もあり、一般的には手書きで作成します

とあるが、どこまでが一般的なのやら。急ぎでその場で書いたとかでなければ別段問題ないと思う。手書きの癖字でん誤読などを防ぐ意味でも。

役所など公的機関を中心に「自筆なら押印不用」という文書が増えている。実際現行の新JIS規格履歴書に押印欄はないのだが、自主様式で求めるところもある。そういうところは印書の場合押印を求める可能性はある。

かつては書字の美しさを見るために手書きを求めたのがほとんどだが、今では無駄な形式美に思える。手書き文字の美しさが必要ならその旨求人条件に記載し面接時に書かせればよい。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、低品質の手描き地図のスキャンとりこみのものが多いです。
    それもコピーをコピー重ねたものなのか字がつぶれているし。

    あと、地図の東西南北がめちゃくちゃなフリーダムだったり
    どこ方面からアクセスするための案内地図なのかがなってなかったり。
    市街地で目印にする他の建物や構造物の考え方などもピント外れ。
    …というものが多々ありましてなごみます。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...