パスワードを忘れた? アカウント作成
17736197 journal
日記

iidaの日記: 財務副大臣は 9

日記 by iida

国会議員になって多忙になり、納税の遅れたと言う財務副大臣だが、「引き続き職務の遂行に全力を傾注する」ことで、納税する暇ができるものなのか?
かえって多忙になってまた納税が遅れる、としか思えんのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 10時43分 (#4562494)
    財務大臣が守れない法律を市井の民が守れるわけないじゃないか。
    という話ですな。
    もしくは大臣が守らないような法律なら守らなくていいんじゃない?と。
    • というか、いつもとっとと納税しろッ!って話。
      副大臣なら、税理士を雇うだけの給料は貰えるンじゃないのか?

      この件、ほんこんも怒髪天らしい。
      --
      iida
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人が税理士の資格を持っている、というオチなんだけどね
        ここ最近の「醜聞」は、狙ったとしか思えない様な組み合わせで草しか生えないw
        「不適材不適所」とも言われるのも当然なのだが、これが総理大臣殿がやりたかった「人事」なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 1時39分 (#4562684)

    多忙だってのもあるが、資金繰りが怪しいとこういうことはあるよ。
    自分が経営者になれなかったこともあって、経験の酸いも甘いも経験したことあるような人は尊敬する。
    サラリーマンにゃ分からんよ。
    まぁ経営者として一流とは言えないには違いないが、国会議員としては貴重。
    滞納は最終的に払ってるから気にすることはない。仕方ないよ。

    • by Anonymous Coward

      結果的に滞納して差し押さえにまで至ってしまった事には彼なりの言い分があるかもしれないが、税金を集める省庁である「財務副大臣」に嬉々として就任してしまう彼のセンスのなさに呆れるけどね。
      「余人をもって代えがたい」と言ってあほーが強引に国税庁長官に就任させた佐川理財局長がどうなったか知らないわけでもあるまいに。
      特に国税庁の方々は胃が痛くなってるだろうね。

      • by Anonymous Coward

        こういう下らん理由で選り好みする度に選択肢が縛られ最適じゃない人間から選ぶしかなくなる。
        馬鹿な奴は大臣の評価基準しか分からないから、自分が持ってる数少ない物差しでこじつけで評価しようとする。
        人事や社長でもそういうタイプ居るけどろくなことにならない。

        批判してる側は政府が無能な方が望ましいからそうするんだけど、国益にはならないという不幸。
        そもそも国益=与党の評価なんだから、野党やマスコミとしては可能な限り国益を棄損するインセンティブが存在するというのを解消しないと。

        • by Anonymous Coward

          既に辞表を出したみたいだが、督促状を放置して差し押さえまで食らった国会議員は確かに「貴重」な存在かも知れないな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...