パスワードを忘れた? アカウント作成
14038896 journal
日記

inosisibeyanの日記: うちのアシタバ

日記 by inosisibeyan

3年前(2017)からアシタバを育てているが、その時のは4本苗を購入して1本残った。
翌年から種から育てたが、中々発芽率など悪くて(相性悪かっただけかも)
数本残っただけ。
今年は、播種の時期も水やりもマスターして、発芽率もかなり上がった。

今は、3年物と2年物をプランターに一緒にして、今年のはセル育苗箱に播種してプランターに移植した。
かなりの砂地にして、水捌け重視でかなり水やりしないとだが今のところは良い感じで育っている。

2,3年物のプランターは腐葉土多めにした用土で、1月に数回は有機肥料として米の研ぎ汁を撒いている。
水やりは、当日の気温を加味してプランターに指を刺して当日の水分量を予測し目安にしている。これが職人芸かも。

2年以上の株で葉が3本以上無いと収穫出来ないようなので、1カ月に1,2度しか収穫が無理になる。
スムージーにしても、おひたしにしても食べられるけどどれも独特の脂っぽい味がして慣れないと食べにくいかと思う。

夏は、寒冷紗で日よけして冷やす。冬は氷点下になる前にアルミのエマージェンシーシートを被せたりして凍結防止で一年を越す。
春と秋には、どんどん成長するので環境をちょっとでも最適に出来るように頑張りたいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...