パスワードを忘れた? アカウント作成
11725710 journal
日記

iwafujiの日記: 佐渡練あるいはサド練(22日)

日記 by iwafuji

1万人の第九佐渡裕特別レッスン、略して佐渡練あるいはサド練…今日東京の4クラス+団体参加者対象の合同レッスンがあったので出席。
行ってみると顔見知りが意外におるなあ。他のクラスにいらっしゃったか団体参加なんでしょうなあ。

7時開場というから念のため15分ほど早めに行ってみたらとっくに開いてるし(汗
1階席の通路側はもう完全にふさがっててどうしようもないので、最後列の通路に近い席を何とか確保。
ただ、足下が歌舞伎座や国立よりよほど広く出来てるので座るのは楽だった。

下村先生の発声の後、佐渡親方のレッスン。
東京クラスは150人から始まって、10年あまりで1200人あまりに拡大したそうな。
自分は2年目、200人になったところで初参加して、今年が7回目(数回抽選で落ちてる)。
合唱の10分の1が東京組っていいのかなー大阪のイベントなのに…
※以前「どうせ東京が良い席を持っていく」みたいな大阪からの参加者のつぶやきを見たことがあるのでちと気になっている。

それはともかく。
いざ佐渡さんのタクトを見ると、分かってはいるのだがとにかくその早さに驚かされる。
下村先生の教え方に慣れちゃってるから急に早くなると結構追いつくの大変ですなあ(汗

恒例の肩組みは、来場していたバード羽鳥も巻き込んで。
カメラが入っていたので、今日のレッスン風景は12月23日頃TBSで放送されるだろうw

終了後、友人からシティフィル(12月28日)の第九チケットを1枚購入。
ご本人はオンステだが、お客に回ったときのお気に入りの席というのをチョイスしてくれた。
心遣いに感謝し、ほんわかとした気持ちで半蔵門線・南北線・東横線を乗り継いで帰宅。
渋谷に出ないで永田町乗り換えを選んだ方が座れますなあw

この議論は、iwafuji (10859)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...