パスワードを忘れた? アカウント作成
17653802 journal
日記

jizouの日記: 新型 PS5 11

日記 by jizou

小型化できたのは、チップシュリンクで... という噂もありましたが、
今回のモデルは、放熱を頑張って小型化した感じでしょうか。

定格は 350W から 370W に増えていて、排気温度が2~3℃上昇。
騒音レベルは少し下がっているとのこと。

初代モデルは発熱のばらつきがわからなかったので、
少し大きめに作って余裕を持たせてあったのを、
1回目の更新で内部のヒートシンクを小型化。
今回は外形もふくめて小型化。

カバーを分割、小型化して作りやすくし、
ドライブのつけ外しもできるようにした。
おもしろい設計です。

次の更新はどうなるんでしょうね。
楽しみです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 9時08分 (#4560764)

    接続時にインターネットでペアリングするみたいだし、初回増設オンリーの可能性が有りそう。
    故障したから交換するみたいなのが出来るかが気になる所。

    PSNのサ終や障害でドライブ増設すらできなくなる可能性は有りそうです。
    外付けドライブをエミュれば不正コピーイメージを使えちゃうから、仕方ない面は有るのかもだけど……

    同様の機能制限としては、SwitchもSDXC利用時は、初回のみネット接続して本体更新が必要 [nintendo.co.jp]。

    • by jizou (5538) on 2023年11月09日 10時10分 (#4560813) 日記

      ディスクを起動確認に使っている以上、
      ドライブを途中で外されたりすると困るんでしょう。

      初回だけというのは厳しすぎる気はしますが、
      ドライブに認証IDっぽいものを書き込んでいる気はしますが...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドライブ接続時にネット認証が必要
        というのはUSの法律に則った仕様らしいのですが
        USの方でどういう理由でそうなってるのか調べると
        もう少し何やってるかわかりそうなのですが

        # 本体IDとドライブIDの紐付けが必要
        # とかであれば
        # ドライブ壊れた時に新ドライブと交換とかはできそうな気がします
        # (壊れたドライブの方は廃棄ですが)

        • by Anonymous Coward

          EARが怪しいけど、暗号系のアルゴリズムとか大容量なリムーバブルドライブとして引っかかったとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 14時11分 (#4560990)

    モデルチェンジすると、小さく、チャッチく、省電力になって、そして何より安くなった。
    今のPSは、高すぎて買えん… orz

    グランツーリスモしかせんでも10マソ近くもっていかれるんじゃぁ。
    手が出んのぅ…。

    • by microwavable (47421) on 2023年11月10日 13時03分 (#4561656) 日記

      うちもグランツーリスモしかせんので、初期型PS4がものすごい過給圧のかかっていそうな音を出して頑張っています
      こいつが死んだら諦めてPS5買うけど…けどさぁ…という気持ち。

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2023年11月12日 12時20分 (#4562506) 日記

      うちもほぼGT7専用機ですけど、
      大画面の 4K OLED TVを買ってから、PS5の駆動率が上がりました。
      リプレイで、自分の下手な運転を見るのでも、きれいです。

      ほかに趣味もないので、まあ、これぐらい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 18時05分 (#4561239)

    更にパワフルになってついに標準で簡易水冷対応化

    もしくは

    節電の目覚め!開けてみたらXperia入ってました

    さーどっち

    • by jizou (5538) on 2023年11月12日 19時01分 (#4562606) 日記

      PS5の次の展開は、チップシュリンクで低消費電力化ですかね。
      PS4ぐらいの寸法になってくれればいいなぁ。

      正常進化なら、PS6はCPU,GPUをAMDの最新にして、
      メモリーを増強するぐらいでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中身空っぽで全部クラウド(笑

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 21時19分 (#4561356)

    小型化と静音の両立が難しい
    小型で轟音ファンまわすか、静音だけど大型化なら比較的簡単

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...