パスワードを忘れた? アカウント作成
16701764 journal
日記

kawa-tの日記: PipeWire 5

日記 by kawa-t

bookwormにしてからDP経由の音声出力を認識しなくなる件は、PipeWire絡みの問題っぽい。スリープから復帰時にDPの接続の確立に数秒かかるが、そのときに認識に失敗している。alsaでは認識していて、alsaで直接、音声ファイルを再生させる分には問題ない。

とりあえず、以下のコマンドで認識するようにはなる。

systemctl --user restart pipewire

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月23日 2時03分 (#4499343)

    sidもtestingもunstableも常用している人はほぼいないのよね
    検証時や一部だけ持ってくることはあっても日常はstableベースだからスリープ時にどうなるかを誰も知らずにstableにきちゃって気づく羽目になる
    かくいう私も仮想CUIで使っていたのでbookwormにしてもその不具合には気づかなかった
    根本的に解消不能な糞仕様だからやっつけで対処するしかないですね

    /*
    HDMI、DPのデバイス消失を前提に復帰時の再登録に使用されるスクリプトにrestart追記するかんじかな
    その場合アップデートで書き戻される可能性が高いからBoot時に追記がされているかどうかをチェックして追記するスクリプトもあったほうが良さげ
    もうちょい安全な妥協策はプレイヤーの起動スクリプトに追記しておくことですかね
    */

    • by kawa-t (37052) on 2023年07月23日 20時33分 (#4499494) 日記

      コメントありがとうございます。

      暫定的な解決方法の一つとしては、コメントに書かれているようにスクリプトを書くことのようで、他のディストロでの議論でもそのような方法が提案されていました。個人的には、いつの間にか問題が解決した時にスクリプトがゴミとして残るのも嫌ですし、大した手間でもないので、音声出力が必要なときだけコマンドを実行することにしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ずっとtesing/sid使っているけど、このバグ?はかなり前からあるのは知ってた(自分の場合はUSBスピーカー)。
      ときどきPipeWireに切り替えてみては、ダメならPulseに戻すってことを既に3回くらいやってる。
      Debianだけの問題じゃないし気長に待つしかない。

      • by kawa-t (37052) on 2023年07月23日 20時35分 (#4499495) 日記

        コメントありがとうございます。

        USBスピーカーは使っていませんが、USB接続Webカメラの内蔵マイクは使っていて、そちらでは問題がない感じです。Skypeでそのマイクを認識していないようなこともありましたが、再起動とかをしなくても認識するようになりましたし、PulseAudioをアンインストールしてからは同様の問題が起こっていない気がします。

        個人的にはDPとUSBの差だと思っていますが、Webカメラ内蔵や出力/入力といったあたりで事情が違うかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的にはDPとUSBの差だと思っていますが、Webカメラ内蔵や出力/入力といったあたりで事情が違うかもしれません。

          USBやBTはルーティングで有線と切断時も接続時も優先度が正しく処理されるので
          HDMIやDPでの実装が追いついてないんでしょうね

          # 個人的にはDVI復権で4K 120hzまで頑張ってくれんもんかなと

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...