パスワードを忘れた? アカウント作成
15830696 journal
日記

kmraの日記: 国連の票もカネ次第? 22

日記 by kmra

炎上しそうな案件ではあるが、書いておく。変に炎上したら消すつもり

援助やら経済協力を受けていている国は、国連の決議で援助元の国が変な事をしでかしたときにも棄権やら反対に票を投じている
簡単に言うと援助やら経済協力のカネを通じて国連の票も買えると言うことか

国連のルールもチートな事されると色々脆弱性がありそう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国会レベルならまだ「国家」という集団を運営するという目的があるけど、国連は元々枢軸国相手に共闘しようぜって集まった寄せ集め団体なので、その敵対国を倒して身内に入れちゃったら実は存続理由がないんだよね。
    で、単に綺麗事話し合う会になってるから、とりあえず金くれる方に付くわみたいなことになるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      旧ソ連は4票持ってた筈で(ソ連1票+同連邦加盟国3票)、当然逆らうと処刑。

      # 金で転ぶ自由があるだけマシ。

  • by WindKnight (1253) on 2022年10月23日 8時29分 (#4348595) 日記
    自国の利益第一で、その時々で一番良いと思うことに投票するからね。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 19時51分 (#4348442)

    多数決だと正義よりもカネに流れガチ。
    多数決だけでは正義は実現できない。

    • by kmra (33703) on 2022年10月23日 20時01分 (#4348766) 日記

      多数決どころか、安保理決議で常任理事国が拒否権発動すると多数決の冗長性がなくなってしまうのは本当にまずい設計と思っていました
      でもなぜそうしているか説明をみつけました。

      https://bwukokusai.exblog.jp/11677119/ [exblog.jp]
      拒否権がなければ核保有国に対して国連が軍事行動を取る、これで世界が滅亡するかもしれない
      そんなことなら、拒否権の発動で安全保障理事会がマヒする方がまし
      ということだそうです

      でもこれはこれで核兵器を開発した国は国連常任理事国にならないとおかしいような
      そしてマヒしまくっていたら何のための国連なのかやっぱりわからない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 21時09分 (#4348488)

    何のために日本も海外に金をばらまいてると思ってたんだ

    • by kmra (33703) on 2022年10月23日 19時12分 (#4348758) 日記

      カネをばらまく理由を言うとか教えるとかすればいいのにと思った
      経済援助で将来日本の商品買ってねは分かっていたが、国連票とか軍事協力までは気づいてなかったですよ

      お金ばらまいた効果が出ていれば良いのですがどうですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        非常任理事国であることを維持するためには仕方なし
        どうしても日本を引きずり下ろしたい国がロビー活動仕掛けてきますので
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 21時35分 (#4348500)

    投票という制度のある民主主義体制ってみんなそういうもんでしょう。

    • by yasuchiyo (11756) on 2022年10月22日 23時06分 (#4348521) 日記

      自分とこに関係しそうな議題なら便宜図ってもらえるかどうかってこともあるけど、影響ない話でどっちに付くかって言われたらそりゃ金をたくさんくれる側だよな
      金渡すの禁止ってなってても、適法な形で何らかの利益を供与して票集めするのが民主主義政治の基本って言うならそうなんだろう(極論ぽいけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分が短期的に一番得をする票を入れるから多数決の結果が正義にならない。
        一番得をする票を入れることをおかしいと思わないから間接的な贈収賄のような行為がまかり通ってしまう。
        正義を実現するためには一番公正な票を入れないといけない。

        • by Anonymous Coward

          君は政治を一体なんだと思ってるんだ

          • by Anonymous Coward

            政治とは何かはともかくとして、
            多数決は正義に直接結びつかないし、今の民主主義は大きな欠陥を抱えている。
            日本だけの問題ではなく、アメリカの政治を見ててもそう思う。

        • by Anonymous Coward

          だってロビー活動やご相談は今席を持ってる議員に言うべきで、党として相談しに行くわけじゃないからな。
          自分のルールの実現のためには右翼だから左翼だから宗教系だからなんて言ってる暇ないよ。

          なので実際のところ投票自体はあんまり意味ない。統一教会だって自民系や民主系関係なく全体的にコネ作ってるわけだしな。
          外国企業の政治活動委員会だって普通にあるし。労働組合の政治団体だからって誰も問題視しないじゃん。統一と変わらないのにな。

        • by Anonymous Coward
          正義はこの世に一つしかないとでも?
          • by Anonymous Coward

            少なくとも弱者を食い物にするのは正義ではない

      • by Anonymous Coward

        金渡すの禁止ってなってても、適法な形で何らかの利益を供与して票集めするのが民主主義政治の基本って言うならそうなんだろう(極論ぽいけど)

        もともと投票という対抗手段によって君主による搾取などの暴力を防ぐために考案された制度であるとしたら、むしろあるべき姿と言えるのかもしれない。
        政治や社会のカルト化が指摘されていたりするし、構成主体であるヒトそのものが脆弱なのでなかなか理想のようにはいかないけども。

        • by Anonymous Coward

          政治や社会のカルト化ではなく、カルトが政治に入り込んでる問題ね

          • by yasuchiyo (11756) on 2022年10月23日 11時20分 (#4348638) 日記

            言うてカルトが行った個別の犯罪には対処できるけど、端から「カルトは政治に参加してはいけない」とはできないんだけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              カルトをヤクザに置き換えてみたら分かるでしょ。
              「反社は政治に参加してはいけない」は真か偽か。

              • by Anonymous Coward

                つまり共産党は政治に参加してはいけないって事か

              • by Anonymous Coward

                スラドに入り込んだカルトも問題ですな

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...