パスワードを忘れた? アカウント作成
508957 journal

kondouの日記: 聖地 十三峠

日記 by kondou

淀川新橋→R170(旧道)→十三峠→R168
Dist. 70.82km

十三峠の乱に参戦。大阪の自転車乗りならば、必ず訪れておかなければならない十三峠に行く、良い機会だ。

4:50起床、普通量の朝食。5:30出発。真っ暗で寒い。R170の旧道を通る。交差点や信号が多くて、暗い中は通りにくい。途中で夜があける。瓢箪山の商店街は中を通れた。6:40ちょっと迷って大竹7丁目交差点着。70min、だいたい予定通り。まだ寒いが良い天気。続々とみなさん集合。20名以上の参加者。

バラバラとタイムアタックスタート。十三峠は初めてだが、他の人のタイムや体調から、18分=上出来、最悪でも20分、と予想。斜度もきつそうだし、20分の予定でペース配分して、貯金が出れば後半使っていく作戦にする。出だしは、体が冷えていて足が思うように動かず、すぐに疲れてしまう。7分ぐらいしたら、普通の体調になってきた。基本は軽いギアで回して、ときどき立ち漕ぎ。だいたい、周囲の人のペースがわかってきた。13分ぐらいして、まだ余裕がありそう(立ち漕ぎすることができる、しんどいとそんなの無理)なので、ペースをあげて、立ち漕ぎの頻度を増やし、可能ならば抜きにかかる。いきなり駐車場が見えてラストスパート。記録は19'24"。想定の範囲内ながら、平凡だった。途中、余裕もあったし、もう少し伸びしろは有りそう。

道中やゴールの駐車場からの見晴らしは素晴らしい。朝日に照らされる大阪平野。都心部だけでなく、五月山や六甲山方面まで良く見える。みなさんで記念撮影。

半分ぐらいのメンバーが、呼びかけ人のM君の先導で、奈良側に信貴フラワーロードを快適に下り、R168に沿って北上してサイクリング。裏道(r104,r142)を適切に使って、非常に走り易かったです。企画からなにまで、どうもありがとうございました。

枚方大橋でみなさんと別れて実家方向に行こうと思ったが留守だったのでそのまま帰宅。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...