パスワードを忘れた? アカウント作成
386943 journal

kondouの日記: ブレーキ オーバホール

日記 by kondou

昨日、自転車を清掃していて気がついたのだが、前ブレーキの軸にガタが来ていたので分解してオーバホールした。
なんせ、前ブレーキは重要だ。下っている最中に壊れたら、とても大変なことになる。

ほぼ全バラして、汚れを拭いて、ガタをとって組み直し。ブレーキは細かい隙間が多いので汚れが溜まっている。思ったより時間がかからなくて、30分ほどで完了した。

思ったより簡単で、構造も理解できた。左右のバランスを調整するネジがあるのだが、そのネジ先の当り面がずいぶんと削れていた。もうじき寿命なのだろうか。軸周りは、あまり摩耗していなかったようだ。ガタ取りすればだいぶ良くなった。

組み付けてみると、とてもスムーズに動くようになった。アーチ自体の剛性もそんなに高くないので、まだ少しガタが残っているが、こんなもんだろう。前と比較してみると、後ブレーキがスムーズに動いていないことがよくわかる。次の機会に、後ろもオーバホールするか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...