パスワードを忘れた? アカウント作成
502028 journal

kondouの日記: 早朝練

日記 by kondou

枚方大橋→御幸橋→木津→御幸橋→宮前橋→御幸橋→枚方大橋
Dist. 97.23km

心拍制限でLSD。
今朝はひさしぶりに寒く、早朝の堤防は霜がおりている。曇っていて日が昇ってからも気温があがらない。LSDで心拍制限をしていると、思ったよりも強度が低く、体も暖まらない。非常に寒い思いをした。もうすこし厚着のほうが良かった。往復とも、近鉄近くの公園でトイレを借りる。

向かい風の区間もあり、けっこう簡単に心拍上限を越えてしまうことも多い。なかなか、心拍制限は難しい。
かなりの数の自転車とすれ違ったが、低速走行していたにもかかわらず、抜かれることはなかった。

嵐山まであしを伸ばそうとおもったが、宮前橋の先で工事をしていて、堤防外に迂回さされそうになったので、そこで折り返して帰宅することにした。寒いしね。

2時間を過ぎたあたりから、LSD(Zone1)ではTraning Effect(T.E.)が増加しなくなってきた。suunto によれば、「この心拍では何時間運動を継続しても、トレーニング効果は向上しない」とのことだが、長時間のLSDの効果というのはどういったものなのだろう。まぁ、suunto の言う、T.E.とは、心拍数の積分みたいな計算結果っぽいところもあるみたいなので(http://www.suunto-japan.jp/download/beginning_hr.pdfのP.20ぐらい)、この値を信じていいのかもよくわからない。

あと、LSDの最後に心拍をあげてもよいものか悪いものか。最近の諸兄の日記を見ていると、LSDよりもインターバル重視。LSDでも最後は上げる、ということらしいのだが、刺激と発達という観点からすると、LSDの刺激のまま食事&睡眠したほうがいいようにも思う。

Time: 4h06m19s
Above: 00h00m
Zone3(メディオ 80〜85%): 00h00m
Zone2(テンポ 70〜80%): 00h55m
Zone1(LSD 60〜70%): 02h33m
Below: 00h36m
Energy: 2096kcal
HRpeak: 171bpm
HRave: 151bpm
TE: 4.3

最近、朝に心拍を測ってみたら、起床時心拍はだいたい60bpmぐらいだった。暫定値通りというか。ちょっと高いね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...