パスワードを忘れた? アカウント作成
490926 journal

kondouの日記: 清掃

日記 by kondou

月曜日に降られたので、久しぶりに自転車を各部清掃・注油した。

ブレーキシュー:
きちんと掃除するとブレーキの効きが非常に良い。
いままで、ブレーキシューの清掃をサボりすぎていたと反省。毎週行ってもいいぐらいだ。

ホイールバランス:
前から気になっていた、スピードセンサ用の磁石を付け変えるのと同時に、諸兄を見習ってホイールバランスを取ってみる。半年使った Campagnolo Zonda(2005)なのだが、かなり偏りがあるのにびっくり。
バルブホール反対側のジョイント部が重い。板鉛をけっこうな面積張り付けて、黒アルミテープでカバー。
走ってみたけど、違いがよくわからなかった。

ハブチェック:
ハブからはみ出しているグリースがドロドロで劣化していそうだったので、前ハブのみ分解してみてチェック。中のグリースは粘度を保っていた。
Campagnolo のハブは分解や玉当たり調整がしやすいのがいい。シマノよりは優れた構造だと思う。

チェーンオイル:
これまで使っていた、RESPO Chain Spray を使っていたのだが、手持ちが切れた。
近所の自転車屋に効いてみると WAKO'S メンテルーブを勧められたので、試しに買ってみた(1500円)。
自転車屋のオヤジ曰く「雨でも耐久力はある」。話題のタクリーノも置いてあったので聞いてみたら「軽いけど耐久性は無い」と言っていた。
付けてみると、かなり粘度がある。
走ってみると、滑らかなのだが、ダンパーを引き摺って走っている感じ。音もヌチャっていう感じ。
体調が悪いせいもあるのだろうか。すかさず、RESPO Chain Spray(2100円) を買いに行ったが、今のを落としてまで塗り替える気にはならず、切れるまではそのまま使ってみて、次に塗るときに RESPOにして比較してみよう(ケチというか貧乏性)。

シートポスト:
前からシートポストが鳴っていて気になったのだが、分解、清掃、グリスアップで音が消えたので良かった。

子供自転車:
クランクのフィキシングボルトが緩んで脱落したので、近所のアサヒで購入。バイトに聞くと要領を得なかったが、店長に聞くと、これで合うんちゃう?と一般車のボルトを出してきてくれた。たぶん200円ぐらい、ということで購入。
いろんな部品の在庫が部品箱に揃っているというのも、自転車屋の条件だね。
グリスを塗って、思いっきり締めた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...