kondouの日記: 清掃
月曜日に降られたので、久しぶりに自転車を各部清掃・注油した。
ブレーキシュー:
きちんと掃除するとブレーキの効きが非常に良い。
いままで、ブレーキシューの清掃をサボりすぎていたと反省。毎週行ってもいいぐらいだ。
ホイールバランス:
前から気になっていた、スピードセンサ用の磁石を付け変えるのと同時に、諸兄を見習ってホイールバランスを取ってみる。半年使った Campagnolo Zonda(2005)なのだが、かなり偏りがあるのにびっくり。
バルブホール反対側のジョイント部が重い。板鉛をけっこうな面積張り付けて、黒アルミテープでカバー。
走ってみたけど、違いがよくわからなかった。
ハブチェック:
ハブからはみ出しているグリースがドロドロで劣化していそうだったので、前ハブのみ分解してみてチェック。中のグリースは粘度を保っていた。
Campagnolo のハブは分解や玉当たり調整がしやすいのがいい。シマノよりは優れた構造だと思う。
チェーンオイル:
これまで使っていた、RESPO Chain Spray を使っていたのだが、手持ちが切れた。
近所の自転車屋に効いてみると WAKO'S メンテルーブを勧められたので、試しに買ってみた(1500円)。
自転車屋のオヤジ曰く「雨でも耐久力はある」。話題のタクリーノも置いてあったので聞いてみたら「軽いけど耐久性は無い」と言っていた。
付けてみると、かなり粘度がある。
走ってみると、滑らかなのだが、ダンパーを引き摺って走っている感じ。音もヌチャっていう感じ。
体調が悪いせいもあるのだろうか。すかさず、RESPO Chain Spray(2100円) を買いに行ったが、今のを落としてまで塗り替える気にはならず、切れるまではそのまま使ってみて、次に塗るときに RESPOにして比較してみよう(ケチというか貧乏性)。
シートポスト:
前からシートポストが鳴っていて気になったのだが、分解、清掃、グリスアップで音が消えたので良かった。
子供自転車:
クランクのフィキシングボルトが緩んで脱落したので、近所のアサヒで購入。バイトに聞くと要領を得なかったが、店長に聞くと、これで合うんちゃう?と一般車のボルトを出してきてくれた。たぶん200円ぐらい、ということで購入。
いろんな部品の在庫が部品箱に揃っているというのも、自転車屋の条件だね。
グリスを塗って、思いっきり締めた。
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