パスワードを忘れた? アカウント作成
489734 journal

kondouの日記: 防水/耐水

日記 by kondou

台風でどっこも行けないので雑文書き散らし。

雨が小降りの時を狙って、近所のスーパーに連休中の食料品を買い貯め。
・妻&下の子=傘+長靴
・上の子=傘+長靴
・私=ユニクロ速乾ウェア+サンダル。

雨やなんかに対処する方法に、防水式と耐水式があるように思う。
防水=水がかからないようにする。
耐水=水がかかっても平気なようにする。
ダイバーにとってはドライスーツ式とウェットスーツ式という方が分かりやすいだろう。

上の子なんて、傘が持てるようになったので、ポツっと来ただけで「大変!傘ささなきゃ!」って大騒ぎするのだが、私は、基本的には 5mm/h ぐらいまではささない。
服はユニクロ速乾だし、足はサンダルだし、時計とかは防水だし、貴重品はリュックの防水ポケットの中。

最近、思うのだが、世間の人は傘をさす閾値がとても低くないか?
ちょっと降っただけで、みんな傘をさしてる。なんか、濡れたら死ぬのかな?
自転車(ママチャリ)に乗っているくせに、ポツっと来ただけで傘差し運転だ。
テレビの台風中継とか見ても、強風なのに、傘を横にさしてびしょ濡れ&傘おちょこ。

ウェットスーツ方式で行こう!(雨天走行後の自転車の整備は面倒だ)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...