kondouの日記: 朝練
勝尾寺→箕面→高山→銭原
Dist. 62.30km
睡眠時間を確保して6:30出発。勝尾寺経由でシルベスト朝練に参加。
勝尾寺: 16'18"(178bpm) Zone3 キープで。タイムアタックではないが、あいかわらず遅すぎ。最近は登りの頻度をあげているはずなのにタイムがダメ。分岐〜寺で猿の軍団がいっぱいいた。襲われても逃げ切れ無さそうな脚。
箕面朝練。1stは出発するタイミングがわからずに少人数でスタート。すぐにばらけてしまったが、前方に目標を発見。ゴール直前で追い込めず。2stは、またタイミングをのがして、早い組みが来てしまったので単独出発。追い付かれないように逃げる。分岐ゴールで追い付かれて、早い組みに合流して3st。序盤のパレードからして速度早い。なんとか付いていくが、登りにかかって早々にちぎれて単独。上から降ってきた人と団子になる。ちぎれ組みに追い付くよりも、追い付けなくていいから、すこしでも粘って降っていく方になるべきなのに。座り漕ぎで力尽きて、アタックポイントで立ち漕ぎもできずに沈没してしまうパターンが多いような気がする。
Zone1: 33m
Zone2: 24m
Zone3: 20m
Above: 23m
Energy: 1662kcal
T.E.: 4.6
高山で testach 乗りの方に、あつかましくも声をかける。
次期主力戦闘機の導入を計画中なのだが、候補のひとつにtestach を考えていたので、いろいろと教えていただく。初対面なのにありがとうございました。大変参考になりました。
- やっぱり重いとのこと。通勤仕様、ライト、バッグ、アルミホイールなど付けて10kgらしい。持たせていただいたら、今のアルミとあんまり変らないか、やや軽い感じ。何も無しで9kgぐらいとのこと。乗ってみたら軽いほうがやっぱり進むとの弁。
- 鉄だからどうこう、ということはあまりおっしゃっていなかった。
- 見た目は非常にかっこいい。パイプはそんなに細くない。現代的でちょうどいい感じ。レーシングカラーではない単色塗装、控え目なロゴがスマート。あまり高そうには見えないが、それがまたイイ。
いま計ってみたら、現行機は、ケージ、ポンプ、メータ、ペダル付きで10kgだった。ホイール、ライトなどを考慮すると、testachだと9kgぐらいになるのかな?
ちなみに、着衣状態だが、57.0kg/17.0%だった。近年最悪値を更新。
忘年会シーズンなのだが(今晩も)、おやつ禁止でメタボ脱出しなければ!!
自転車の重量どころではないな。登りが遅いのもコレが原因か?
朝練 More ログイン