パスワードを忘れた? アカウント作成
471134 journal

kondouの日記: akamatsu 納車

日記 by kondou

新自転車 akamatsu 号が無事納車された。オーバーサイズスチールフレーム(タンゲ・プレステージ)&カーボンフォーク&アルテグラ組。ペダル、ボトルケージなど込み込みで8.6kg。

今日は組み上げてちょっと走っただけなので、大したことも書けないのだが、ほとんど思い通りに仕上がってとても満足。詳細仕様などは、後日まとめてウェブページにアップする予定。

◯寸法、細部の仕上げ、塗装がほとんど思っていたとおり。自分にピッタリあった状態で、ヘッドのスペーサ、シートポストの出ぐあいなどがピッタリ。フレームや組み立ての細部の仕上げも万全。塗装も、難しい希望だがイメージどおり。
◯ハンドルやらクランクやらの寸法が最初からピッタリのものが付いていて、交換の必要が無い。
◯ブレーキが非常によく効く。
◯固い。後ろも前も、前のやつ(スペシャ アルミ)よりも振動をよく伝える。そのぶん、特にダンシングで軽く感じる。

全体的に、非常に満足なのだが、若干、失敗したかも、という点がある。

×クランク、チェーンリング回りがちょっと失敗したかも。sugino 165mm 48x34 でアウタ─は旧XTRにしてあるのだが、フロント変速がイマイチうまくない。アウタ─→インナーでときどきチェーンを巻き込む。FDの調整がシビアで、インナー→アウタ─で外にチェーンが落ちてしまうことがあった(直った)。コスト的にもQファクター的にもそんなにちがわないので(当初はマシになる予測だったのだが、開けてみるとそうでもそう違わなかった)、アルテクランクにしてアウタ─のみ交換、ということにしたほうが良かったか。どっちにせよ48Tは対応外なのだが。
×変速調整が不良でチェーン落ちしたときに、リアエンド付近の塗装がすこし削れてしまった。非常に気に入っている塗装だけに残念。さっそく、タッチアップペイント登場。
×サドル固い。aspide arrowhead gelaround。いちおう、尻に当てて選んだのだが、思ったより固い。ゲルもしなりも効いてない感じ。ポジションが合ってないだけかもしれないが、いまのところ、レ─パン必須。

今日は、夕方以降雨で、ほとんど乗れていないのだが、メータ、ライトの移植は終了。
ポジションは、いろいろとズレているはずなのだが、ほとんど違和感無し。順調にいけば、これで、伊吹山に出る予定。

日付が変わる前に、短信をアップ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...