パスワードを忘れた? アカウント作成
471072 journal

kondouの日記: 夜練 2

日記 by kondou

安威川1往復+α
Dist. 14.93km

慣し運転。

レ─パン+ウィンドブレーカで座るとサドルまわりがしっくりきた。座骨が刺さる感覚も無く、固いが座り続けることが可能な感じ。ペラペラの夏用レ─パンだが、ずいぶんと感覚が変わるものだ。サドル位置は、計算で出したものから微調整はほとんどせずに済みそうな感じ。

ハンドル回りはずいぶんと感覚が違う。慣れの問題だと思うが、こんなに感覚が違うとは驚きだ。
STIブラケットとブレーキレバーは SORA→6600でかなり太くなった感じ。リーチアジャストが無いので、ブラケット位置でのブレーキレバーも若干遠くなった。しかし、ハンドル形状がアナトミックシャロー(TNI elgonomic shallow)なので、下ハンのブレーキレバーは握りやすい。
ハンドル幅は400mm→380mm で肩がすぼまって巡航は空気抵抗が少ない感じ。ダンシングはしにくい。下ハンは、420(ウィング形状だった)→380mmで、ダンシングにまだ違和感がある。あんまり向いてないかも。巡航は空気抵抗少なくていい感じ。
上バーは、以前は端が下がって、かつ、手前に引いてあるエルゴ形状だったのだが、今度は普通のまっすぐ。幅が狭くてR部にかかりかけ、というのもあるが、小指側が前に出る感じ。握りが、物理的には平行なのだが、感覚的には逆ハの字の感じ。肘が開いてしまう(そのぶん、上バーが遠く感じる)。

コーナリングは、かなり良く切れ込む。そのときに、スキーでいうエッジが立った感じ。そうやって比較すると、前のは、よっこらせ、という感じで曲がっていた。慣れるまでは注意が必要。

リアがだいぶ固い。踏んだときの反応が気持ちいい。ぐいぐい進む。

ヘッド調整(カーボンコラム+アンカー)は、まだ安定してない感じ。当面は緩みチェックを頻繁に行う必要があるだろう。今日も増し締めできた。増し締めも、割れないか不安なのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_ta920 (35932) on 2008年03月25日 8時39分 (#1318612)
    こんにちは、39×18と申します。 アカマツでのオーダを検討中なんで、いろいろ参考に なります。プレステージパイプが今でも現存して いることに驚きました。
    • by kondou (7687) on 2008年03月25日 22時39分 (#1319151) ホームページ 日記
      Tシャツではお世話になりました、の方ですね?

      スチールの場合はプレステージがファーストチョイス、コロンバスも取り寄せ可。デダは本数まとめないと、カイセイは取り扱っていないみたいです。昔からあるパイプですが、0.7-0.4-0.7、焼き入れ、太さもノーマル〜オーバーサイズ選べて、最新スチールと比べてもそう遜色なように思います。溶接後の特性という点では新素材のほうが優れているのかもしれませんが。トップ520mmでフレーム単体1500gぐらいです。

      こちら [srad.jp]も参考になりますでしょうか?

      mixi のほうでは若干写真を載せてあります。足跡つけさせていただきましたので、そちらもご参照ください。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...