パスワードを忘れた? アカウント作成
470620 journal

kondouの日記: 伊丹空港サイクリング

日記 by kondou

鳥飼大橋→なにわ自転車道→猪名川沿い→空港外周→西国街道
Dist. 56.44km

午前中は保育所の行事があったので、有給を取得。午後はフリーだったのでサイクリングに。去年もこのパターン。

古いほうのロードを妻用に改造したので、それの試走でもある。

用事があったので、STIの使い方だけ教えて鳥飼大橋に現地集合。シート高さとレバー位置を微調整。なにわ自転車道を走る。追い風区間もあり、それまでのクロスよりもスピードが乗っている感じ。
水鳥の道経由で猪名川堤防を北上。向かい風でペースが落ちる。川沿いはあちこちで桜がちょうど良い感じ。
空港周辺にて休憩。離発着を間近で見れておもしろい。
空港外周道路〜空港地下道で豊中に。豊中からはr43(ロマンチック街道)を北上。車道で車通りも多く、かなり疲れてきた様子。コンビニで休憩して、ジュースとおやつの補給。R171の手前、千里川沿いに左折して緑が丘に。ここにきて、登りはキツそう。R423(新御堂)を越えたらやっと下り。
今里に出て、西国街道に入る。西国街道は、車も少なく、ゆるい下り基調で追い風。ほとんど漕がなくても20〜30km出る。町並みも興味深い。西国街道のおかげで、なんとか家に帰りつけた。

妻用ロードについて。

古い方のロード(specialized sequoia top=525ぐらい、52-42-30x12-25(8s sora) をベースに。
妻用(車輪が外れて輪行・トランポ可、軽い車体で登りを楽に、ドロップハンドル使ってみたい)、兼、私の街乗り買い物用にする。
ホイールは shimano R-500A(コスト、多スポークで駐輪機に止めやすい)
チューブは schwalbe butyl(エア持ちが非常によい)
タイヤは panaracer tourer 23C(丈夫、天然ゴム系なのでちょっと匂いあり)
STIはレバー距離調節機能つきで細身なので比較的握りやすい。シートは 女性用、穴空き、クッション多目で安いやつ(尻が痛くなることが多かった)
シートポストごと、シートを差し替えることで、私が乗るときと妻が乗るときを切り替える。トップ525は彼女には大きめなのだが、シートを目一杯下げることによってなんとか乗れる感じ。ハンドルはシートよりかなり高くなる。
ペダルはフラットペダル。

乗ってみた感想は、

  • 走行感が軽い。
  • ペダルが滑る。シートが高目だったのと、トークリップ用のフラットペダルを逆踏みしてしまうことが多かったのと、靴がすり減っていたことが原因と思われる。もっと下げれるシートポストを導入予定。
  • 手の親指と人指し指の間が痛い。前に体重かかりすぎ。可変ステムなので、さらにハンドルを上げるか?夏用グローブに自転車用を導入するか?
  • 尻痛はマシになった。シートポストを替えてもうすこしサドルを下げたらもっと良くなるかも。

まぁ、機会があれば、次もサイクリング(100kmぐらい)に行けそうな感じでよかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...