パスワードを忘れた? アカウント作成
468062 journal

kondouの日記: 夜練 2

日記 by kondou

安威川4往復
Dist. 33.78km

平坦ではなるべく低い姿勢を意識してスピードをキープするように。今はスペーサ12mmで。

あいかわらずクランク(XCD 800D DD)からパキパキ異音がする。
月曜に分解してみた。BBからクランクを外して、軸と右クランクを持って曲げるとパキパキ音がする。原因は、軸と右クランクの圧入部分のような気がする。今思い返してみれば5ピン部の可能性も残っているな。いちおう増締めしているのだが、外してチェックするのを忘れていたので。

というようなことを工房赤松にメールしたら、スギノがクレーム交換してくれるようなことを。着払いでスギノに直接送れ、という指示がきた。週明けに送ったら週末に間に合うようにしてくれるらしい。週末の山奥でクランクの圧入部分がポロッといかないことを祈りつつ、来週送ってみることにした。

今日走っていると、トルクをかけなかったり風切り音にまぎれたりしてパキパキ音が聞こえないときがある。もしかして、間違えて (゚Д゚)ゴルァ!! してしまったかとかえって不安になったり。あいかわらず再現するとホッとしたりして。

サドルもそうだが、初期不良にブチあたると、交換して同じ品種を使うことに疑問が生じる。
サドルは、最初は固くて痛かったので bontrager inform RL に興味がいってみたりしたが、座る位置やレーパンやら尻やらがせっかく馴染んできたので、却って、変更は億劫に感じて、交換できて良かったと今は思っている。

クランクも、sugino TD2 700D DD の方が細身でいいなと思ってみたり(でも、9s用なので、ますます変速が厳しくなるかも)、やっぱり shimano にすべきか、と思ってみたり。
分解してみると、sugino BB(MB-608)の回転にガックリきてみたり、軸とBBとのハメアイ精度の甘さにガックリきてみたり。
クレーム交換はスムーズに対応してくれそうなので、当初思惑どおりQファクタの狭さを重視して、XCD 800D DD を当面使い続けてみることになるのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_ta920 (35932) on 2008年05月15日 13時34分 (#1344601)
    こんにちは。表題のサドルを使いましたが、座った瞬間後悔 しました。でもまぁ乗っているうちにと我慢しましたが、 100km走ってそれが確信に変わりました。 いくら”最新のテクノロジ”をうたっていても、形状が 合わなければダメということでしょうね。
    • サドル情報ありがとうございます。
      世間で評判がいいので気になっていましたが、合う合わないは、人しだい尻しだいだと再認識しました。

      今のサドルは、当初は痛くて乗るのが嫌になるぐらいでしたが、夏用レーパンに替えたからか、前後位置を微調整したからか、尻が慣れたか、最近はとても快適に感じるようになりました。これですぐ壊れなければ、当面は今(aspide arrowhead gelaround)ので行こうと思っています。

      次もすぐ壊れたら、、同じのにはしないと思いますが、何にするかは悩みますね。
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...