パスワードを忘れた? アカウント作成
463554 journal

kondouの日記: 夜練 2

日記 by kondou

安威川3往復
Dist. 26.43km

  • サドルがめっちゃ前上がりになっていた。体重がかかってずれたのだろう。ノッチがあんまり効いていない感じ&ねじが緩みやすい(レール材質によるのか?)。水平にして増締め。
  • それでも、皮を挟んで痛みを感じるときがある。
  • あいかわらず、クランクから異音がする。いったん、固定ボルトを緩めてから締め直したら、一時的に音は出なくなったが、またすぐに出るようになった。
  • なんども増締めしているので、ねじ頭が変形しだしてきている。
  • ベンチに立てかけてそういった作業をしていたら、また自転車を倒して、チェーンステーの塗装に傷が orz。タッチアップペイントで補修したが、目立つところなのでがっくり。
  • 心拍ぜんぜんあがらず、スピードも乗らず(こんな精神状態でスピード出すと危険)。

全てが非常に低調だった。

このままでは、ずっとこのトラブルにうんざりさせられると思って、衝動的に、シマノのクランクセットとBBをポチッとやってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_ta920 (35932) on 2008年07月24日 8時59分 (#1389657)
    私も長らくクランクからの異音に悩まされましたが、 原因を究明して驚いたことがあります。 ・サドルレールのきしみだった ・クイックシャフトのゆるみだった ・ボトルケージネジのゆるみだった 等、クランクとは全然違う場所の異音が、フレームに共鳴(?) してクランクからパキパキ音が鳴っていました。 ペダル軸やペダル軸ベアリングのガタなんかも疑うべき 箇所かもしれませんね。
    • アドバイスありがとうございます。
      今回の衝動買いは、今のクランクに精度や仕上げで不満があったこと、5ピンボルトのねじ頭が変形しだしていてすくなくともこれは近日中に交換する必要があったことなどがあります。5ピンボルトを買い換えればいいはずが、なぜクランクをポチっとやってしまったのかは謎ですが。

      異音が出たときは、気分が乗らないし、走行に集中できないので困ります。
      ほんとうは一つ一つ可能性を潰して原因を究明しなければなりませんね。今回の場合は、前回と症状がほとんど同じだったので、原因を決めつけてしまっていますが、おっしゃるように、別の箇所に原因がある可能性も十分あると思います。
      地道に確認して行きます。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...