パスワードを忘れた? アカウント作成
462987 journal

kondouの日記: たまごサイクリング

日記 by kondou

南郷→鹿跳橋→朝宮→信楽→山のたまご→信楽→牧→南郷
Dist. 83.99km

妻とサイクリング。Dist. は車を借りに行ったりも含む。コースだけだと75kmぐらい。
以前に書いたコースをほとんどそのまま。
マップから読み取った総上昇は600mぐらい。いままででは一番過酷なコース。しかも真夏。

8:20自宅出発。贅沢にも高速道路を使って1時間ほどで南郷着。途中道を間違えて時間をロス。市民センターの駐車場に車をデポ。

8:50出発。鹿跳橋までは路肩狭くトラックの追い越しも多い。そこからR422へ入ると交通量が減る。若干登りがあるがなんとかこなす。途中からは斜度も1〜2%なので、速度は遅いが順調に距離を稼ぐ。トンネルは旧道で避ける。旧道は車もすくなく、林間川沿いで非常に気持がいい。

11:00ごろ朝宮着。一番手前にあったお茶屋さんで休憩。アイス最中(2個で350円)を食べ、おみやげ用のお茶を買う。
そこからちょっと登って下ると信楽。R307はトラックが多くて路肩も狭いので走りにくいが下り基調なのでなんとかなる。立石橋でR422に入る。序盤はほぼ平坦だがしだいに斜度が増してくる。休憩を挟みながら桜峠をクリア。ここから下って登り返すところが本番。6%ぐらいの斜度の小さい峠。予想通り押しが入る。下って諏訪集落。すこしいけば、本日の目的地、山のたまご

12:30着。親子丼、オムライス、唐揚げ、卵かけご飯を頼んで2人で食べる。鳥刺身は金曜日はやってないみたい。卵の味はあっさりした感じでさわやかな甘味。全体的に小玉で色も薄い。半熟具合がちょうどよくてひじょうにおいしい。押してまで来た甲斐があった。

13:10発。諏訪からの登りでさっそく押す。下って桜峠への登り(南側からだと6%ぐらい)でも押す。登りが連続して、しかも気温が高いので太股の筋肉への負担が大きい。冷やしながら、日陰で休憩しながら登る。桜峠からは下り基調で回復。
信楽にもどってR307区間は、もっとも暑い時間、車多くて路肩狭い、日陰も少ない、ということもあって、かなりつらかったかも。無言で進む。牧のコンビニで最後の休憩。冷房にあたり、アイスを食べて回復。

r16に入ったら車も少く快調。多少のアップダウンも速度を維持して進む。1車線区間に入ったら下りの斜度も増し、スピードに乗って快適に進む。上田上の扇状地が開けたら、あとは川沿いに進んで南郷洗堰の上を渡ってゴール。上田上でも23km/hぐらいを維持できていたので、最後まで気力・体力を保って走れたみたい。

15:40着。自転車をばらして、二葉屋という旅館で風呂に入る。700円/人。値段のわりにフツーの風呂だったが、走り終わって風呂に入れるだけで幸せ。

16:30出発。帰りも高速を使って 17:30自宅着。保育所のお迎え&車を返す。

※ 5%を越えると押す。
※ 暑さと登りで太股に負担がかかると、かなりツラいみたい。
※ R307は走りにくい。
※ 塩タブレット(熱中症対策のマルチミネラル)を持っていったが、保水力が増し、非常に有効。ボトルは CCDと真水。CCD粉も持参して昼食時に作成。長袖&日焼け止は必須。おやつは、走行中はゼリーしか食べなかった。今回は補給ポイントも多かったし、カロリーもそこで摂取したもので十分だったので持参は少くてもよかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...