kondouの日記: 早朝練/電池交換/Edge 705 2
r6→田能→汁沢池付近の林道→r733→善峰寺→西国街道
Dist. 50km ぐらい
6:15 薄明かりの中 r6を北上。ここは慣れていないので暗闇では走りたくない。ちょうど道路清掃車が掃除していたので、路面の泥は比較的きれい。ゆるい傾斜なので、90rpm以上を目標にするが、油断するとすぐに割り込む。最近、重めのギアが多かったので、80〜90rpmが気持ちよく感じるようになっている。100rpmをじっくりと体に覚えさせる必要がある。田能ですでに霧。時間も押していたので亀岡には降りずに r733へ。
途中、汁沢池方面の林道に寄り道する。中畑回転所(バス停もある)が見えて右手に登っている箇所から林道に入る。分岐までは平坦。右に行けば汁沢池方面。途中、一瞬だけ亀岡方面に視界が開けるところがある。手前はすすきと紅葉の丘、奥は雲海、そこに浮ぶ亀岡盆地の山、といった景色を堪能できる。そこからわりと急な傾斜を下る。汁沢池まではダートなので、ロードでは無理。とくに前日の雨が残っていて砂利道は滑る。登り返す舗装路も傾斜が急で苔、落ち葉で立ち漕ぎすると後輪が滑る。分岐までもどってつつじが丘方面も偵察。最初、かなり急な簡易鋪装を下る。西側に釣り堀があるところらへんまで下って登り返す。そこから北の傾斜はそんなに急ではないみたい。
簡易鋪装の傾斜でも距離が短かったせいか、23Tで足りた。この自転車に替えたときは、34x23Tに自信が無くて25Tも購入、伊吹山も25Tで出た。今年一年、京北(R477)以外は23Tでずっと走回ったので、来年の伊吹山は23Tで行けそうだ。
r733で、今日は善峰寺に下る。かなり厳しい傾斜で濡れ落ち葉山積みだし、リム、シューが削れまくり。でも、r733ですれ違ったクロス乗りの人は、善峰寺か金蔵寺を登ってきたのだろう。寺から下も傾斜が急だが、比較的おちついているし、道はまっすぐで広い。観光シーズン以外は登りにもおもしろそう。肝心の紅葉は、金蔵寺>善峰寺だった。観光地の雰囲気もある。
善峰寺を過ぎたあたりでメータを見たら、表示が止っていた。下りに入る前には動いていたのに。しかも、昨日、スピードセンサ、ケイデンスセンサの電池を交換したばかりだし、2週間前にはメータの電池を交換したばかり。
汁沢近辺で時間を使いすぎたので、r79〜楊谷寺〜神峰山寺はパスして西国街道で帰宅。
ダートを走ったので、帰宅後に自転車清掃。最近はフクピカを使っている。清掃とコーティングができて、使い捨て。1枚80円弱かかるが便利。akamatsu号はクロモリなので錆び注意だし、塗装も非常に気に入っているので、ワックスとかコーティングを自転車に施すようになってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自転車用品の優先順位。
1. 必要な機能、持っている性能をきちんと発揮していること。
2. 見た目がよいこと。
3. 性能がよいこと。
つまり、きちんと動作しない機械には非常に腹が立つのだ。
#フロントギアのスペーサ、早よ作れ>自分。
というわけで、走っている途中に、たびたび誤動作のある、VDO のメータの買い換えを、急遽決意。
Edge 705ボタンを大英帝国にむけてポチッと。ついでに clearance で S サイズがあった adistar の冬用ジャケットも。
2回も思いとどまったが、jmzさんにとどめをさされた、という感じ。
表でも「自分へのごほうび」ストーリーが立っているが、私も乗せられた口か。
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
サ:Ant+ならPowerTapも繋がるよ
漏:景気低迷、業績不調でボーナスアヤシイのに
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(_,` )-、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
おめでとうございます (スコア:1)
PowerTapですが…自分はSRMの方が気になるわけで…
か、買わないんだからね!クオーク待ちなんだから!
・・・あれ?orz
jmz
Re:おめでとうございます (スコア:1)
海外通販は、値段を見ると、病み付きになってしまいそうな魔力がありますね。
自転車を整備していたら、もうひとつ出費のネタが見つかってしまって、悩みは絶えません。
パワーメータは面白そうですね。
SRMは電池交換も大変、という話ですので、quarkのほうがいいんじゃないでしょうか。