パスワードを忘れた? アカウント作成
75960 journal

kondouの日記: 夜練/信号無視 2

日記 by kondou

安威川4往復
Dist. 33.60km

集中力を欠いて、負荷もスピードも全然あがらなかった。
一往復あたり+2分、全体で+8〜10分。
せっかく時間を費やしているのにもったいない。

沿道の桜はちらほら咲いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャファ通信 VOL.2478 経由、東京新聞によると、自転車の信号無視は重過失だそうだ。
今日もいっぱい見かけた。巻き込まれないように自衛的運転を。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090304/CK2009030402000093.html

取手・回避のトラック運転手死亡事故 自転車で信号無視 96歳に猶予判決
2009年3月4日
 取手市で昨年四月、信号無視の自転車を避けようとして民家に突っ込んだトラックの運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職秋田正夫被告(96)=取手市=の判決公判が三日、水戸地裁土浦支部(伊藤茂夫裁判官)で開かれた。伊藤裁判官は「信号を無視し、被害者を死亡に至らせた過失は重大」として禁固一年四月、執行猶予三年(求刑禁固二年六月)を言い渡した。

 九十六歳の高齢者が重過失致死罪に問われた異例の裁判。刑を猶予した理由について、伊藤裁判官は「深く反省しており、高齢で、遺族も実刑を望んでいない」と述べた。

 廷内では、先月の初公判で被害者参加制度により意見を述べた運転手の妻(44)がこの日も検察官の隣に着席し、険しい表情で判決に耳を傾けた。

 公判で検察側は「交通量の多い交差点で赤信号に変わった後に進入しており、重過失が認められる」と指摘。これに対し、弁護側は「信号が誤認しやすい構造にあり、事故当時、視認状況も悪かった。過失はあっても重過失には当たらない」として、過失致死罪の適用を主張していた。

 判決で、伊藤裁判官は「信号機の構造も事故の要因」と認め、「運転手も自転車が交差点を横断しているのは容易に発見しえたはずだ」としたが、「被告がわずかの注意を払いさえすれば信号を見誤ることはない」として、重過失致死罪を適用した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 11時05分 (#1537509)
    ただでさえ目立つのに、信号無視をするローディが あとを絶ちませんね。 せっかくサイクルスポーツが市民権を得ようとして いるのに、残念でなりませんわ。 ちなみに邪推の域を出ませんが、市内近郊在住の ローディーがAve30km/hオーバーを語るときって 、、、、(切ない)。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...