kondouの日記: 夜練/信号無視 2
安威川4往復
Dist. 33.60km
集中力を欠いて、負荷もスピードも全然あがらなかった。
一往復あたり+2分、全体で+8〜10分。
せっかく時間を費やしているのにもったいない。
沿道の桜はちらほら咲いていた。
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キャファ通信 VOL.2478 経由、東京新聞によると、自転車の信号無視は重過失だそうだ。
今日もいっぱい見かけた。巻き込まれないように自衛的運転を。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090304/CK2009030402000093.html
取手・回避のトラック運転手死亡事故 自転車で信号無視 96歳に猶予判決
2009年3月4日
取手市で昨年四月、信号無視の自転車を避けようとして民家に突っ込んだトラックの運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職秋田正夫被告(96)=取手市=の判決公判が三日、水戸地裁土浦支部(伊藤茂夫裁判官)で開かれた。伊藤裁判官は「信号を無視し、被害者を死亡に至らせた過失は重大」として禁固一年四月、執行猶予三年(求刑禁固二年六月)を言い渡した。九十六歳の高齢者が重過失致死罪に問われた異例の裁判。刑を猶予した理由について、伊藤裁判官は「深く反省しており、高齢で、遺族も実刑を望んでいない」と述べた。
廷内では、先月の初公判で被害者参加制度により意見を述べた運転手の妻(44)がこの日も検察官の隣に着席し、険しい表情で判決に耳を傾けた。
公判で検察側は「交通量の多い交差点で赤信号に変わった後に進入しており、重過失が認められる」と指摘。これに対し、弁護側は「信号が誤認しやすい構造にあり、事故当時、視認状況も悪かった。過失はあっても重過失には当たらない」として、過失致死罪の適用を主張していた。
判決で、伊藤裁判官は「信号機の構造も事故の要因」と認め、「運転手も自転車が交差点を横断しているのは容易に発見しえたはずだ」としたが、「被告がわずかの注意を払いさえすれば信号を見誤ることはない」として、重過失致死罪を適用した。
信号無視 (スコア:0)
Re:信号無視 (スコア:1)
信号厳守は鉄の掟ですね。
信号無視は結局自分に降りかかる、ということを理解して、
大切な自転車趣味とサイクリングコースを汚さないようにしたいものです。