パスワードを忘れた? アカウント作成
480182 journal

koshianの日記: OpenDocument終了のお知らせ。これからはCDFで。 1

日記 by koshian

本家記事で知ったのですが、先日OpenDocumentのサポートをやめたOpenDocument Foundationが解散したとのこと。
OASISとISOがW3Cの制定しているXHTML+CSS+SVGなCDF(Compound Documents Format)を支持したことで、Open Document Format は終了とあいなったようです。
せっかくMS-Office以外のオフィス製品なら大抵読めるようになったというのに、非常に残念です。
しかしOpen Document Formatも風通しが悪かったり企業からの横やりがあったりしたっぽくて、よりオープンなフォーマットを支持することにしたようですね。
それにしてもXHTML+CSS+SVGなOfficeフォーマットとは。出力するとブラウザで読めちゃったりするんでしょうか。OpenOffice.orgなどに実装されたら、もしかして最強のHTMLエディタになっちゃう、ということなんですかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月12日 11時22分 (#1248622)
    ような気がした。

    まぁ、ある日突然「ライセンス~」とか「やっぱ金よこせ~」言い出さないことを祈ることにしましょう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...