パスワードを忘れた? アカウント作成
9902537 journal
日記

kotsukaの日記: 本当にエコなのか説明してほしい 11

日記 by kotsuka

電車の中の広告で見かけた『暮らしのエコナビ「176 スポーツジムの小水力発電」篇』という動画。
http://ch.panasonic.net/jp/contents/11407/
プールのろ過で循環する水で発電機を回してろ過装置を動かしている、というものだそうだが、水を循環させているのは電動のポンプだったりはしないのかな?そうだとすると、自慢の発電機は余計な負荷にすぎず、発電機を作ったエネルキーや保守にかかる労力を考えるとエコどころか損失ではないかと思うのだがどうだろう。

きっと水の循環は風力や太陽光で賄っているのだろう。いや、いや、騙されないぞ。例えそうだとしても発電機はやはり余計だ。ろ過装置の電源も風力や太陽光に直結すれば済むことだ。

以前の「アラサーエアコン」といいい、最近のこの会社は何か壊れてしまっているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かわさき環境ショーウィンドウ・モデル事業 プールで発電! Wエコ作戦 [kawasaki-showwindow.jp]
    これのようですね。ショウエイ [shoei-roka.co.jp]というろ過装置メーカーの商品みたいです。

    市内にあるスポーツクラブNAS新川崎のプール施設の循環ろ過配管内に、水の落差とポンプの吸引効果により発生する慣性エネルギーを活用しての世界初小水力発電装置を設置して、ろ過装置が消費する電力の一部を自らの発電電力で賄う、省エネ(ecology)かつ省コスト(economy)な方法です。

    スポーツクラブ受付に大型モニターを設置し、発電量やエネルギー削減額、樹木光合成量などと比較した見える化を実施するとともに周辺の小学生に対して環境教育視察ツアーを計画しています。

    なんか…教育上よろしくない気が…うーむ。
    さておき、Panasonicがこれを開発したわけではないんだと思います。まぁ単なる紹介にしても疑問を持って然るべきな気がしますが。

  • プールとろ過器が違う階にあるんだったら、無駄でもないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 1時07分 (#2451402)

    先日うちの親が、「下水道に小規模水力発電を!そうすればかなりの電力が確保できる!」と力説していたのを思い出します。
    いや、平らな関東の下水道網じゃあ、流すためにどっかで水圧かけてるはずだからマイナスでしょ、仮に小さな傾斜があってもそれで流れが悪くなったら元の木阿弥でしょ、って言ってもそんなはずはないと頑なに納得しませんでした。
    エネルギー取るってことはどこかに影響があるんだってばさ。

    • by Anonymous Coward

      下水道に圧をかけているなんてさすがにうそだろ。

      下水道で発電は難しいと俺も思うけど、怪しい根拠で反論すると最終的に説得力がなくなるからやめたほうが良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 8時28分 (#2451470)

    ダクトから排出する風で風力発電とか言われても、物理学的には発電できるわけないけどさ。
    回生ブレーキ的な、電力の回収という意味で発電というバズワードを使ってるならまあ許せる。
    今回の件も同じことだろう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...