パスワードを忘れた? アカウント作成
15329990 journal
日記

kyoyaの日記: JG1 - 感想 (2年目)

日記 by kyoya

走行距離: 約15,000km
主な比較対象: L405S 2006年(15年前)
前記事: https://srad.jp/~kyoya/journal/634411/

※「→」追加した感想

+ 加速良い。この車最大のウリがトルクだと思う。クリーピングが少ないので少し多めに踏んで発信、30~40km/hぐらいから加給が盛上がり。
L405Sのフラットな加速感と比較し、良く言えばメリハリあるのだが...
→高速本線への合流時、加速レーン短くても緊張しない。

+ 静粛。ただしL405Sよりは少し劣る。特にエンブレ時(ミッションから?)の音がちょい気になる。
  →L405Sは踏んで回転数上げると苦しそうな音になってたが、JG1は平気な体で走る。

- ハンドリング:直進安定性は普通。高速走行。強風は未経験。
振り返ればL405Sの高速での直進安定性は高かった。パワステの設定なのかな。
  →遊びが少ないハンドルもにも慣れた。クイックに曲がれるのはよき。

- 燃費は普通と思う。片道10kmぐらいの生活用途なら18km/l程度。長距離巡行なら23km/lもあった。エコ運転度合はメータ外周が緑に光ることでわかるけど、もすこし分解能がほしい。瞬間燃費計とまでいわないが。
  →エコ運転の最高記録は約26km/l。時速50km(1500rpm)でノンストップで走って達成。速度による影響大な感じ。車高による空気抵抗の影響か。

+ エンジン回転数、時速40kmで1500rpm, 100km/hで2500rpm程度。低いと思ったが最近の車はみんなこうなの?
  →新モデルはロングストロークだしもっと低いでしょうね。

+ シート。長距離は未体験だが、1.5時間ぐらいの連続運転では何も感じない。ホールド性はL405S比わずかに上か。
  →それなりにしんどいけど、それは歳のせい。

* インテリアは良くも悪くもコンパクト。フロントガラスは目の前に立ち、圧迫感ある(ガラスを拭くのが容易)。視界は良好。運転席から鼻先が見えて取り回しも楽。狭いのでコンソールに手が届く。すべてL405Sと真逆。
  → +センターパネルに手が届くほうが安全のために大切。Aピラーが細いのは◎

- ハンドルを抱えるような運転だと右肘がドアと干渉する。
  → +思えば前車はドアが薄かった

- 積載性は良くない。とはいえL405S比では全然悪くない。後席シートを跳ね上げると結構な高さの空間ができるのは良い。
ハッチから買い物かごはギリはいる。後席スライドしないのは正しい割り切りと思う。
  → +荷室に買い物かごが入るサイズというのは重要ということに気づいた。〇

- サイズ。あと10cm背が低ければいいのに。昨今仕方ないですが。

* 外観。それ自体に感想はなし。黒ボディは特徴的なグリルのファニー感が薄れて個人的には好き。
- ただ、同じ車種が多いので駐車場で見つけづらい。L405Sは一目でわかったが...

* 総じて長距離をゆったり運転するより 山道などをスパッと抜けていくのに最適
  → コロナ過で遠出することもなく、あまり走る機会がないのが残念。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...