macheyの日記: たぶんプラシボ効果が一番の要因かと 2
日記 by
machey
帰省中に、Allez(自転車)の全バラし分解整備をやってきました。
....途中の詳しいところは省きますが(油汚れがひどいので写真撮影なんてできるわけがない)
メインで使用する駆動系がすべてDura-Aceになりました。Yeah!
えぇ、今回は予告どおりインナーチェーンホイール39Tと、リアディレイラーのプーリーをDura-Ace化したというわけで。
ちょっとだけ乗ったんですが...すげぇスムーズですよ!!!
ひょっとしたらチェーンとか含めて新品にした効果
(今まで8,000km位乗ってるはず。チェーンリングはずいぶん削れてたし)
の方が大きいのかもしれないし、これまで整備をサボってた分ずいぶん汚れてたし....
クランクの厚みがあってないんですが、これはまぁご愛嬌、ってことで(w
それだけではなく....実はヘマしてて、今回ブレーキケーブルのアウターガイドをもって帰らなかったんですよ。
そういうわけでブレーキワイヤーの取り回しと、バーテープ装着はやり直しケテーイなんですよね。トホホ。
- 今回入れ替えるパーツ群
- STIのブーツ交換前。かなりテカってますねぇ(苦笑
- 交換後。今度はメインレバーの汚れが目立つな...。入れるのはかなり苦労したぞ
- チェーンリング交換後。インナーの銀色に違和感アリ!?よく見ると、厚みも合ってないですね(w
ぜんぶDura!! (スコア:1)
クランクの傷とか、凄いですね。
#黒で塗ると目立たなくなると思いますが。
いいなぁ。とりあえず吊しでもいいから自転車買っちゃうか…。
#<いや、あと2週間ぐらいで初ロード手にはいるし。
jmz
あ、一つ忘れてたが... (スコア:1)
「普段使う駆動系すべて」といっておきながらBBは違ってますね(苦笑
一度はそこも手をつけようと考えたんですが、メンテが面倒だということと(カップ・コーン型BBの玉当たり調整なんて面倒でやりたくねぇよ(苦笑))、そのためだけに高い専用工具を買うのは嫌だということで BB-7700にはしてません。そういう事情でご容赦を。
....多分そっちも換えればもっとよくなるだろうとは思うんですよ。 Sirrus乗ってたとき、Fomulaの安BB→BB-ES30(Octalinkの一番安い奴!!)に変えただけでも違いは明瞭でしたし。
パーツ交換の醍醐味は3年積み重ねた経験だと思ってください。僕の哲学は「見えないところにこだわるのが粋だ」、 ってのと「走りに必要なところはトップグレードを惜しまない」ということで。
> いいなぁ。とりあえず吊しでもいいから自転車買っちゃうか…。
それは某IYHスレではもっとも喜ばれることだと思われますが、
....完成車についてくるパーツがあまりにも安物で「いらないもの」であることもまた真実でありまして(w