パスワードを忘れた? アカウント作成
506255 journal

macheyの日記: たぶんプラシボ効果が一番の要因かと 2

日記 by machey

帰省中に、Allez(自転車)の全バラし分解整備をやってきました。
....途中の詳しいところは省きますが(油汚れがひどいので写真撮影なんてできるわけがない)
メインで使用する駆動系がすべてDura-Aceになりました。Yeah!
えぇ、今回は予告どおりインナーチェーンホイール39Tと、リアディレイラーのプーリーをDura-Ace化したというわけで。

ちょっとだけ乗ったんですが...すげぇスムーズですよ!!!
ひょっとしたらチェーンとか含めて新品にした効果
(今まで8,000km位乗ってるはず。チェーンリングはずいぶん削れてたし)
の方が大きいのかもしれないし、これまで整備をサボってた分ずいぶん汚れてたし....

クランクの厚みがあってないんですが、これはまぁご愛嬌、ってことで(w
それだけではなく....実はヘマしてて、今回ブレーキケーブルのアウターガイドをもって帰らなかったんですよ。
そういうわけでブレーキワイヤーの取り回しと、バーテープ装着はやり直しケテーイなんですよね。トホホ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jmz-yam (5393) on 2007年01月04日 23時23分 (#1086423) 日記
    すごーい、うらやましい。

    クランクの傷とか、凄いですね。
    #黒で塗ると目立たなくなると思いますが。

    いいなぁ。とりあえず吊しでもいいから自転車買っちゃうか…。
    #<いや、あと2週間ぐらいで初ロード手にはいるし。
    --
    jmz
    • 「普段使う駆動系すべて」といっておきながらBBは違ってますね(苦笑
      一度はそこも手をつけようと考えたんですが、メンテが面倒だということと(カップ・コーン型BBの玉当たり調整なんて面倒でやりたくねぇよ(苦笑))、そのためだけに高い専用工具を買うのは嫌だということで BB-7700にはしてません。そういう事情でご容赦を。

      ....多分そっちも換えればもっとよくなるだろうとは思うんですよ。 Sirrus乗ってたとき、Fomulaの安BB→BB-ES30(Octalinkの一番安い奴!!)に変えただけでも違いは明瞭でしたし。
      パーツ交換の醍醐味は3年積み重ねた経験だと思ってください。僕の哲学は「見えないところにこだわるのが粋だ」、 ってのと「走りに必要なところはトップグレードを惜しまない」ということで。

      > いいなぁ。とりあえず吊しでもいいから自転車買っちゃうか…。

      それは某IYHスレではもっとも喜ばれることだと思われますが、
      ....完成車についてくるパーツがあまりにも安物で「いらないもの」であることもまた真実でありまして(w

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...