パスワードを忘れた? アカウント作成
1469437 journal
日記

miyuriの日記: 正しさと適切かどうかは別問題

日記 by miyuri

見出しでニュースを判断する危うさ
NHK: 正しいが不適切
読売: 誤りであるが適切、『必要だと思う』事は『賛成』である事とは無関係だから
...だなー、と。

余談。
NHKニュース7やニュースウオッチ9では嫌な手法を使う。

キャスターが、『野田総理は』と言った後、野田氏が喋っている映像と音声を流すが、その後で『野田氏が何をしゃべったのか』を言わない。
キャスターが、『子供たちは』と言った後、子供たちが音楽室へ向かう映像を流す(音声では分からない)が、その後で『子供たちが音楽室へ向かった』事を言わない。

ドキュメンタリー番組で使うやり方っぽい感じだけど、コレって無責任だなー、と。
キャスターの発言に情報が無いから。
NHKがやるとは思えないけど、映像や音声を無関係のモノにすりかえたら、簡単に視聴者を騙せるよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...