パスワードを忘れた? アカウント作成
13036503 journal
日記

monoblockの日記: ボールペンの機能 9

日記 by monoblock

職場で同僚が使っているボールペンはフリクションが多い。
実際売れているようだ。

個人的にはボールペンの機能の一つとして”消去不能であること”があると思っているのであまり興味も沸かず、普通のゲルインクタイプのボールペンを使っています。

ただ、”カラーでキレイに消せる筆記具”というのは他に無いので、黒、紺、灰色以外の色をボールペンとしての機能に期待しないで使用する分には有効だとは思うんですけどね。

いっそボールペンじゃなくて”これは消せるペンで書きました”というのが筆跡から一目でわかるような形式のペン(それがどういうものなのかまったく想像が付かないが)でこのインクを使った製品を出してくれないだろうか。そうしたら本当に便利だと思う。

もっとも、一旦消えたとしても冷凍庫に放り込めば復活するのでそんなにまじめに取り組むような課題でも無いのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 四半世紀は鉛筆 or シャープペン(4B),または万年筆で,
    やむを得ない時はボールペンって感じ。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 13時56分 (#3128303)

    >これは消せるペンで書きました”というのが筆跡から一目でわかるような形式のペン
    たとえば「紫外線を当てると光り方が違う」というのはあるかもしれない。

    >一旦消えたとしても冷凍庫に放り込めば復活するのでそんなにまじめに取り組むような課題でも無いのかな。
    ある種の改ざんされたら困る書類を消せるボールペンで書いて、後から変更されたら困るというのはあるいみたい。
    遺言書みたいに枚数が少ないものならいいけど、設計書とか試験結果報告書とかで何百枚もある場合には、
    まさか全部の書類にドライヤーを当てて暖めたり、冷凍庫に入れて冷やしたりもできないので、一目で
    分かることが全く無意味ってわけでもないと思う。
    #履歴書だったかで、「送られてきた書類全部にドライヤーをあてるのが新人の仕事」とかいう噂話も。

    ただしこれで確認出来るのは,そういう「筆跡で判定できる消せるボールペン」が広く普及した後の
    話だから、たとえ実現したとしても当面の作業が変わることはないだろうなあ。

    • 紫外線もアリだとは思いますが、紫外線源が無いと確認出来ないのはちと大袈裟かと。
      たとえば、同じように黒い筆跡でもフェルトペン、万年筆、ボールペン、毛筆、はそれぞれ何で書いたのか一目瞭然なわけで、そういうレベルで新しい形式のペンを考案してもらえないかなあ、と思います。

      履歴書にドライヤーを当てるのはフリクションを履歴書に使う応募者を注意力散漫と見なして排除すると言うことでしょうか。手書きの履歴書を要求した上でその仕打ち、スパイでも雇うつもりなんでしょうかね。
      手書きの履歴書なんて書いたことがないのでここは一つ熱転写プリンタで感熱紙に出力して送ってみたいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      改竄されたら困る書類だってボールペンがあれば書き込めるわけで、消せないからといって改竄できないことにはならないし。
      そんなに日常的に「消えないこと」が要求されるものなのかがよく分からないな。書いたものを消すことで簡単にコンプラ違反ができるなら、プロセスの問題だろう。

      • by Anonymous Coward

        > 消せないからといって改竄できないことにはならないし。
        いうまでもないけど、難易度が桁違いに上がるよ。

        少なくとも消せないとしたら、今ある物は残るんだから。
        「一万円」を「十万円」にはできても
        「壱万円」を「壱拾万円」にはできない。

        消せると消せないとじゃ雲泥の差。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...