パスワードを忘れた? アカウント作成
252463 journal

mujiの日記: [/.歌舞伎部]第5回・みんなで歌舞伎を観にいこう(ごあんない) 4

日記 by muji

 #参考:第1回第2回第3回第4回

何だかんだで1年ぶりですねw
そろそろやりましょか、ということで「[/.歌舞伎部]第5回・みんなで歌舞伎を観にいこう」、開催します。

  • 日時:10月11日(月祝)昼の部(10:30開場予定、11:00開演予定)
  • 場所:新橋演舞場
     #最寄り駅は新橋じゃなくて東銀座なので為念。
  • 演目:錦秋十月大歌舞伎(参考:演目と配役)

    昼の部

    一、頼朝の死
      源頼家  梅 玉
      尼御台所政子  魁 春
      小周防  孝太郎
      畠山重保  錦之助
      大江広元  左團次

    七世坂東三津五郎 五十回忌 八世坂東三津五郎 三十七回忌 九世坂東三津五郎 十三回忌 追善狂言
    二、連獅子
      狂言師右近後に親獅子の精  三津五郎
      狂言師左近後に仔獅子の精  巳之助

    三、盲長屋梅加賀鳶 本郷木戸前勢揃いより赤門捕物まで
      天神町梅吉/竹垣道玄  團十郎
      女按摩お兼  福 助
      春木町巳之助  三津五郎
      雷五郎次  左團次
      日蔭町松蔵  仁左衛門

  • 料金:お一人さま1等A席15,000円 + その他実費

歌舞伎座建て直し期間中でも歌舞伎は日本のどこかで上演されてます(笑
10月の新橋演舞場、メインは坂東三津五郎家(大和屋)の追善興行ということになりますか。ご先祖様を偲んで当代が舞台に出ることによって供養する、みたいな。坂東三津五郎家は代々舞踊を得意とする家なので追善の演目も舞踊が選ばれています。
昼の部の「連獅子」は親子の獅子の精がぐるんぐるんロン毛振り回すヤツ。いや勿論いきなりぐるんぐるんはしないけどw最近は実の親子で演じられることが多くて、10月も三津五郎・巳之助親子の共演となります。毛振りはヘッドバンキングの元祖ではないかと(違w
 #ちなみに三津五郎は「ラブラブエッサイム!」の中の人。自他共に認める城マニアで10月からとうとう番組まで持ってしまうというw
 #巳之助はNTV系列「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」のレギュラーの一人

ヘドバン、なんていってみたけど、ああいう理屈じゃないノリと一緒で、歌舞伎も理屈じゃないところが多々あります。むしろ理屈抜きの方が大いに楽しめるかも。難しいの判らないのといったイメージが先に立つ歌舞伎だけど、なあに、日本語で上演されてるんだから怖いもんじゃありません(笑)心配なときにはイヤホンガイドの貸し出しもありますよ。

参加希望の方(原則/.のID持ちの方でよろしくです)は9月11日(土)までに、

  • このエントリにコメント
  • f/tさめかmujiあてメッセかメール

のいずれかで連絡お願いします。質問やら何やらもコメかメッセかメールにて。どぞよろしくです~。
 #と勝手にf/tさめを連絡先にしてみるてすつw毎度thxです~。

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...