パスワードを忘れた? アカウント作成
17472201 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座新開場十周年 吉例顔見世大歌舞伎

日記 by muji

インド歌舞伎2回目。
当初予定してなかったので幕見通し敢行、の割に普段の昼の部に行くのとほぼ同じタイミングで動いたんで危うく序幕の自由席を買いそびれるところだった←tk自由席24席あるのに販売は20席とはこれ如何に。その4席を埋めない意味が判らん。
序幕と二幕目は自由席なのを生かして、というか今のシステムでは居続けできなくなったから序幕大下手、二幕目大上手からそれぞれ観て、大詰は指定取ってマイ幕見定番席から。

戦の五箇条を本舞台でただひとり仁王立ちしたまま両花道の王子達へ朗々と告げるクリシュナ。
ひとぉつ! が一昨日より大人しかったような、というかちょっと待って4日目で既に調子やりかけてるってorzここんとこ無理な声域でもどうにか保ててたのに今月はやはり人間界での菊五郎代理ということで力入りすぎてるかorzもう休演日上手く使ってくれよと鹿orz
菊五郎代理といえば戦い済んで日はまだ暮れてない、アルジュラがカルナ抱きかかえてのくだり、ガンジスへ流して丁重に弔え、てな内容の天の声は菊五郎、つまりは明確に那羅延天なんだよなー。いやそこ*だけ*菊五郎? ついさっきまで俺ならえんてんだよーとカルナにばらすクリシュナがいたじゃん? 何かねーもうねーいろいろ判っちゃいるけどねー(´・ω・`)
 #そうやって聴かされるとこれまたいろいろとかなわんなーとなる訳でorz

とはいえ今回の菊五郎代理、アルジュラが息子だからというだけではないと思いたい、ちうのはヲタの願望ですかそうですか、と、落人と六段目(国立なら五・六段目)で勘平を割ったのを思い浮かべつつ。勘平ならまだ判るよニンの範疇だもん、今月はニン云々よりそもそも声質やら台詞回しやらホントにもう一座に呼んでいただけるのはありがたいにしてもryだからなぁ……カルナ以上に試練の月だな(それはどうかと
バガヴァッド・ギーターも観てるこちらも無駄な力が入るしクリシュナも力説しちゃってるのが見えるし、ああそこは教唆であるならそれこそ母なるガンジスのように広く豊かに台詞を拡げていってほしいなと思わなくもないが、まあね、それこそないものねだりな訳でね(´・ω・`)
 #初日は完全に台詞の内容に負けてたみたいだし、今日もまだまだいうのだけで手一杯モードだったし。
 #締めのいつもそなたを見ておるぞ、って、一昨日もSEかけてたっけ?
 #那羅延天の化身と名乗っちゃうすっぽんからの出は既に神に戻ってる態でSEかかるけど、って、そこまでピンマイクはつけてないね。つけるのはここんとこの新作同様胸元の合わせ部分。
 #若手は軒並み右もみ上げに生やしてて、SEないよ? となるなど←

そうそのいつもそなたを見ておるぞ、いやいやいやいやあなたアルジュラの父ちゃうでしょアルジュラの父はインドラでしょ、とツッコむ余地すら与えない親モード←うん、そうね、スケジュールさえ都合が付けば息子の舞台必ず観に行ってるもんね、と大きくうなずいてしまうなど。
 #そっちぢゃねーーーーー
 #この台詞をいわせたいが為の配役なんじゃないかと小一ry

(とりあえず、で、わすれないうちに:内はほらほら外はすぶすぶ、だよね>蝋屋敷

 #そして則俊の訃報を知る…今度の日曜には親子3人で宗論出すはずだったのに(´・ω・`)
 #告別式まで済ませて翌日則重則秀の会か…tk今日山本会だったんだ…布施無経で兄弟競演のはずだったんだ……

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...