パスワードを忘れた? アカウント作成
10036555 journal
日記

okdの日記: サーバ室のたな卸しをしたら色々なものが出てきた。

日記 by okd

サーバ室のたな卸しをしたらWindows3.1やWindowsNT3.51などのCDが出てきたという人は結構居ると思う。
資産管理の関係で過去のソフト群も在庫把握しなくてはいけないと思うのだが、今の会社(中小企業)では過去6年分しか把握していないらしい。
ということで状況把握の一環でサーバ室のたな卸しを行った。

棚を整理してると、一応ぎりぎり20代の自分にはほとんど扱ったことがないソフト群が出現した。
漢字Talkの頃のQuark、PhotoshopやAcrobat、Illustratorが10本単位で出てきたり、Windows3.1(for DOS/V 5)やNT4、95、98SE、2000、MS-Office(Designed for Win95)、Office97(Wordも97)などのCDがごっそりでてきたりした(シリアルまで丁寧に付属して)。
挙句の果てにはNEXTSTEP3.1まで出てきたので、VM上で興味本位に走らせてみたいと思いつつ、これら旧OSで動作するアプリケーションや旧OSのライセンスは現行のパッケージ品のアップグレード用途に適用できる製品はどれぐらいあるのか気になった。

#orz
CS製品は15台ぐらい走ってはいるものの、CreativeCroudは会社で2ライセンスしか買っていない。
機械壊れるまで当分Adobe製品はCS2~CS6を運用していく予定。
でもOS9やPowerPCMacの動作品の入手が難しい上に保守のノウハウがないので後が怖い、怖すぎる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...