パスワードを忘れた? アカウント作成
17487163 journal
日記

r5の日記: ドラレコって1000円しないのか 3

日記 by r5

100万画素のおもちゃなんで、奇跡が起こればナンバー読める程度ですが。
ダミーカメラが1200円なんで、それより安い(笑)
現実的な最低レベルが3~4000円台ですかね。

その辺乗るだけなんで、煽られるようなこともないのですが、
このご時世付けた方が良いのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月07日 8時11分 (#4559297) 日記

    消し忘れの記録があれば楽しめそうな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月07日 6時05分 (#4559278)

    安かろう悪かろうなのである程度の額のものは付けた方が良いかと。高耐久SDカード搭載の。型落ちで大手の付けてはどうですか。
    ケンウッド、コムテック辺りが定番? 知らんけど。

    うちは20年近く前の車で、カーナビもステレオカメラも自動ブレーキもありませんが、後からドラレコだけは付けました。前後カメラ。

    • 「ある程度の額のものは付けた方が良い」に追加一票。

      以前、サイクリング用レコーダーとして2000円の安物ドライブレコーダー [srad.jp]を使ってたのですが、まあゴミでした。
      焦点距離50mm相当という狭い画角で、ヘタすると対向車が正面衝突してきたのも写らないんじゃないかってレベルでした。
      信号待ちしてる信号が入らないので、青信号だったよ証明にも使えない。

      あとは、以下私見ですが
      ・できるだけ広角の方がいい。(横からの飛び出しも写せることを期待するなら、水平画角は最低ライン130度ぐらいかな。100度ぐらいのヤツは追突専用ぐらいな感じ。)
      ・「時計合わせ」のためにGPSはあった方がいい(GPS無しだとそれなりに狂うので定期的な時計合わせが必要)
      ・フロントカメラができるだけ広角の2カメラタイプが無難。360度タイプは避けた方がいい(360度全周タイプは実質解像度が低くなるし、そのくせまともに見える範囲はせいぜい真横まで。後ろ方向は使い物にならないので、2カメラの代わりにはならない。360度のにする場合でも、超高解像度の上位モデルで、リアカメラとの2カメラ方式にすべき)
      かと思います。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...