パスワードを忘れた? アカウント作成
268218 journal

rairaの日記: 年金。 2

日記 by raira

親戚の人が、ゆうちょに年金が入るようにしているのだが、毎回降ろしに行かないと溢れちゃう、と言っていた
つまりは一千万の貯蓄があるということだろうな
そして息子たちにあった時にはお小遣いをあげるそうだ
息子たちは高給取りで、家族持ち。絶対小遣いなんていらないと思う

私らの払っている年金って、老人の生活のために必要な金のはずなのに、年寄りが子供にあげるおこずかいになってるのってなんなんだろう
一千万貯蓄があるなら年金いらなくね?
貧乏で死んでいく老人がいるのもわかるが、それ以上に裕福な老人のほうが多い
オレオレ詐欺で数百万取られたニュースを見るたびに思わないか?
「そんな金よくあるな」
って。

若者が老人を養うのではなく金のある老人が金のない老人を養う形式に変えたらどうか
同じ世代を生きてきた年寄り同士、助け合えばよかろうと思うのだが

なんだかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 17時53分 (#1849194)

    前日亡くなった義父の年金受取額を見て愕然としたよ

    天下り先に70歳まで勤めて年金保険料を払い続けた&70歳から年金受取りって
    のを加味しても、年額500万越な年金はなんだかなあと思った

    さらに、その大半を株で失ってたというおまけが付いていたのだけどね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...