パスワードを忘れた? アカウント作成
36710 journal

shojinの日記: ワンタイムパスワードってどの程度普及しているんだろう?

日記 by shojin

"4桁の英字パスワードは3秒で破られる--IPAが注意を呼びかけ (読売新聞)"を見て、オークションサイトでワンタイムパスワードを発行しているところってあるんだろうかと疑問に思った。
お金を扱うところでも、実は銀行くらいしか普及していないのだろうか。

銀行については主要メガバンクで、みずほ、三井住友が対応しており、地方銀行でも対応しているところが増えてきている。ワンタイムパスワードの機械自体を提供していなくても携帯電話にトークンを送りつけるという代替方式がある。
これに比べ、クレジットカード会社もオークションサイトもお金を頻繁に扱うところであるのにワンタイムパスワードが普及していないと何となく思った。

お金を払うときに使う銀行サイトが対応しているから十分なんだろうか。
銀行でもこの手のシステムを導入しないのは被害が出た際に保証にかかるお金が少なくこの手の設備投資が損になるからなんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...