パスワードを忘れた? アカウント作成
359373 journal

t-wataの日記: 家のPCが不安定

日記 by t-wata
4月末くらいから、安定稼働に入っていたうちのPCが、なんかここ
2~3週間の間に、3回も不安定になって再起動してんだけどなんでだろ。
別にデスクトップとして使ってるだけだから、再起動してもいいん だけど、
原因を調査しとかないと不安だなぁ。

2~3週間前からはじめたことと言えば、
1./home(LVM2)のsnapshotを2日に1回取るようにした。
2.mlnet(mldonkey)を常時稼働
3.epiphanyをいちいち起動するのが面倒なので、立ち上げっぱなし

くらいか。mlnetとepiphanyは共にメモリリークがありそう。気が付くと
プロセスのサイズが100M超えてることもあるし。LVM2もちょっと怪しい
よなぁ。まぁ他にも、emerge -u worldでアップデートし続けてるから、
何かのアップデートで問題が生じたのかも。

mldonkey使うために、iptablesの設定で、幾つかのポートを空けたんだ
けど、クラックの可能性も否定はできないよなぁ。ログを見る限りでは
怪しげなアクセスは無いし、chkrootkitでも何も検出されてないけど。

カーネルのアップデートは2.6リリースまで待ちたいなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...