パスワードを忘れた? アカウント作成
13520972 journal
日記

tarnaの日記: インフルエンザにかかった 2

日記 by tarna

B型だって先週の火曜。
生まれて初めてかかったよーバンザーイ!
漁師だし丁度寒気が来て休んでも良かったんだけど
1週間してもまだ微熱があるのですが?
B型軽いんですよね?
最初のピーク38度、今37.5度です。
タミフル5日分もらったのでもうインフルエンザウイルスは死滅してると勝手に思ってるのですが
なんで熱さがらないのーーー
また病院行くべきですか?薬局のルルでOK?
病院行ったら抗生物質出されるので嫌です

12595134 journal
日記

tarnaの日記: H2A 29号 打ち上げ

日記 by tarna

スラド記事にはならなかったですね。
初めての商業衛星打ち上げとか、重い衛星を静止軌道投入のためにいつもより遠くまで送っていったとか、新しい挑戦があったみたいです。
私もニワカなので事後に知ったのですが。

私は長崎県島原市の漁師で有明海が職場なのですが、
前回の打ち上げ時、偶然打ち上げを目撃してしまって、
「え?こんなところからも見えるんだ!?」って驚愕感動したんですよ。
しかも、夜だったので、
「おっ!でっかい流れ星だ!あれ?上に登って行くぞ?しかも長い!」
「UFOか?いやいや、ETが地球まで来れるわけないだろ?」
「あ、そういえば今日はロケットの発射日だった!かっけえええ」
って狂気乱舞したんです。

で今回は、昼間だけど、現地天気予報曇りだけど、見えたらいいなぁ、
程度に思いつつ近場の山の中腹に登りました。(標高300mくらいかな?)

結果、ばっちし見えましたよ!
山に登らなくても海岸で良かったくらい。
直線距離で260kmもあるのにはっきり見えました。
晴れてくれてよかった!
やっぱり、ロケットのように高度が上がると大気も薄いから遠くまで見えるもんなんですね。
以前見たISSも高度400kmだけど綺麗に見えましたし。
改めて空気の重さを感じられました。

ただ、打ち上げ時のカウントダウンをofficial youtubeで見てたのですが、
リフトオフしてから空を見たら、もう、かなりの高度まで上がってました・・・
エンコード、配信、デコードの遅延が頭になかったです。
電波腕時計付けて行ったのに。
今回は、カウントダウン開始後に警戒区域に船舶が入り込んで30分くらい延期になったので、official youtube情報は有用だったのですがね。

次回からは打ち上げ1分前になったら腕時計に集中したいと思います。
あと、カメラも持って行かなきゃ!

8341367 journal
日記

tarnaの日記: フレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼

日記 by tarna

名前なげーよ!?
NTT西日本のフレッツ光プレミアム100Mbpsから
フレッツ光ネクスト 隼1Gbpsに切り替えました。
料金は同じらしいです。
本日工事があって切り替え完了!

さすがに10倍は期待して無いですが、
Steamからのゲームダウンロードが速くなればいいなぁ、って思ってて、
Assassin's Creed Brotherhood 7.4GBをダウンロードしたら10分で完了しました。
98Mbpsくらいだけどこれって速いんですかね?
切り替え前のデータを取ってなかったのが悔やまれます。

#って言うか、Steamのサーバー速すぎ!ミラー何台くらいあるんだろ?

6440660 journal
日記

tarnaの日記: emacsとC-h 3

日記 by tarna

PC8801mkIISR > X68000ACE > PC9801FS > 9821 > DOS/V(w > Win95 ... というPC遍歴の中で、
テキストエディタなるもをを使い出したのはおそらくX68000のED.Xからなんだけど、
その後、TinyEmacsに移行。
この時からだろうか?C-h=バックスペース、C-m=改行が身についたのは。
その後、VZ、WZ、Meadow、Xyzzyと使ってきて、Windowsにも常にxkeymacsが入ってるんだけど、
さっきCygwinでemacs入れたらC-hがヘルプだった。
あれ?昔からだっけ?

6357072 journal
日記

tarnaの日記: ハッカー集団なぜ捕まらない? 6

日記 by tarna

彼らって犯行声明を出しますよね。ネット上に。
IPたどればすぐに捕まりそうな気がするのですが、
なんで捕まらないんですかね?
インターネットにはまだまだ逃げ道があるのかなぁ

2570525 journal
日記

tarnaの日記: ウィルキンソンのジンジャーエール 10

日記 by tarna

サントリーが発売を始めたフランスで人気のオランジーナがちょいと気に入ったので、まとめ買いに近所のダイエーへ。
発売直後にあった特設コーナーはなくなってたけど、新製品の棚に並んでたので500ml1本98円を4本かごに入れる。
同じ棚でWILKINSON Ginger Ale(500mlペットボトル)が目に入ったので、
焼酎を割るのにちょうどいいや、と思ってこれも98円で1本購入して帰った。
で夜。とりあえずジンジャーエールをそのまま飲んでみたんだけど、
むせそうになるくらい生姜がきつい。そして後味もしばらくピリピリ。
銘柄はカナダドライよりかなりドライだぜ。
おいおい、どんだけ生姜入れたんだよ!?って原材料を見てみたら、
果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素
以上。
えええ、この辛味はどこから来たのぉ~?俺の舌がバカなのぉ~?

299831 journal

tarnaの日記: フラクタルな野菜

日記 by tarna

先日食卓に登ったのです。親戚から頂きました。
フラクタルな野菜、これ
16世紀にローマでブロッコリーとカリフラワーをかけ合わせてできたらしいです。
うそだろ!
こんな完璧なフラクタルな形ありえない。
宇宙人の仕業なのだ!
(宇宙人でも無理だと思うけど)

284155 journal

tarnaの日記: 変な生物の鑑定希望! 5

日記 by tarna

ヘビみたいに動く虫のような生物を家の前で見つけたのですが、
どなたかこれが何なのか解る方いらっしゃいませんか?
※ヘビとかミミズとかが苦手な方にはグロかもです。

全体像
頭と思われる部分。少し持ち上げてます。
しっぽと思われる部分。溝蓋の隙間から引っ張り出しましたが、軽く地面にしがみついていました。

ヘビのように動いているのですが、まったく前進しません。
雨にぬれてもがいてるように見えます。
いったいこれは何なのでしょうか?

82131 journal

tarnaの日記: techsideでPerlネタが紹介されてた

日記 by tarna

TECHさんはPerl使いなのだろうか?
Perlは古い? イメージ復権へ普及団体「JPA」始動、技術者レベル底上げへ(ITmedia)

私tarnaがperlが嫌いな理由
1.プログラムは速度が命。スクリプト言語とか遅すぎる(元ゲームプログラマーなんで)
2.省略形が多すぎ。他人のソースが読みにくい。
3.省略形が多すぎて、書くときにどう書くか迷う。で、後日、自分で理解苦慮。
4.Cが好き(C系の文法に慣れすぎた)

とは言ってもいつもお世話になってます。
文字列扱うのは上手だし、標準CGI言語的な感じですしね。

501974 journal

tarnaの日記: TOPページの表示が変だよ! 2

日記 by tarna

私だけ?
左側に「セクション」とかってフレームがあるじゃないですか。
それの一番下(OSDNサイト)が終わる位置からメインのフレーム、
「このページは○○のtarna用です」ってのが描画されてます。
それより上はただのだだっぴろい空白です。

こういうときってどこに書き込んでいいかわからないので
日記に書いてみました。
雑談掲示板とかが欲しいと思うんですけど・・・だめですか?

ってか、昔の日記に「雑談掲示板が欲しい」って書いてました(笑
あと、こちらの環境書き忘れです。
WinXPSP2 + IE6(IEコンポーネントブラウザunDonut)でありんす。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...