パスワードを忘れた? アカウント作成
535665 journal

uhyorinの日記: Willcomのメール(pdx)がDoCoMoのiモードメールで拒否される件について 2

日記 by uhyorin

sanaeさめが逆ギレしてた件がうちにもあったので、対処してもらった…のではなく、対処してきた。

1)W-ZERO3の(pdx.ne.jp)メールからiモードメール(docomo.ne.jp)宛に送信したら、めーらーだえもんさんから返事が届いた。というか届いてないやん。

2)その友人のiモードサービスのメール設定を見たら「iモードメールのみ受信」に設定されていた。
…あれ?この前まではau(ezweb.ne.jp)で送信してて何の問題もなく届いてたっぽいけど気のせい?
どうせならウィルコムのpdxメールもiモードメールとして処理してほしいのだが。

3)メール設定を「ドメイン指定受信」に変更したら、docomo以外のケータイキャリア(au, TU-KA, vodafone, ウィルコム)のチェックボックス指定による切り替えが可能。その他のドメイン指定受信は40個もできるようだ…なかなかやるな。

4)iモードメール設定を保存して、W-ZERO3から再送信したら無事に着信した。これにて完了。
----
2006/03/19 22:36 追記
この件については、NTT DoCoMoの迷惑メール対策一覧より、ドメイン指定受信iモードメールのみ受信で詳しく解説されてました。
----
W-ZERO3のオンラインサインアップでは、ドメイン指定受信ではなくてメールアドレス指定受信拒否/指定受信 という設定になり、設定は20個まで可能。
チェックボックス切り替え方式ではないので、受信ドメインとしてケータイキャリア向け設定をやっておいたほうがよさげな感じ。

*@pdx.ne.jp ← サブドメインなし(DDI Pocket時代からのユーザー)向け設定
*@*.pdx.ne.jp ← サブドメインありのユーザー向け設定
*@docomo.ne.jp
*@ezweb.ne.jp
*@*.vodafone.ne.jp

うちの友達にはツーカーな人はいないので、ツーカー用の受信ドメイン指定はなし。
これ以外に、すでに8個の受信ドメインに指定があるので、残り7個か…。
ドメイン指定20個ってちょっと少なくない? ← これがいいたかったらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TALOS (21870) on 2006年03月19日 16時53分 (#904776) 日記
    買おうと思ってるけど、
    いろいろ面倒なんだな・・・orz
    もう暫く今のキャリアで我慢するか・・・。
    • by uhyorin (10375) on 2006年03月19日 22時39分 (#904846) ホームページ 日記
      今回のパターンは「ろくにiモードメールすら使っていない奴」だったので。
      ほとんどのユーザーでは他社ケータイでも問題なく送受信していると期待するですよ。

      よくよく考えてみたら、うちの友人の7割近くはDoCoMo、2.5割がau、残りがその他(vodaとウィルコム)だったり。

      # ウィルコムは漏れ一人だけってのは秘密。
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...