パスワードを忘れた? アカウント作成
40351 journal

uhyorinの日記: こ、これはひどい…:【外国人激増】国籍法改悪案まで期限は残り3日!【日本破綻】 6

日記 by uhyorin

どこからか経由、【外国人激増】国籍法改悪案まで期限は残り3日!【日本破綻】:千年後の君へ経由、国籍法改正案まとめWIKI

年に数回、なんじゃこの法案?と思うこともあるのだが、その手のものが発生する原因がこんな感じらしい。
comment:国籍法改正案まとめWIKIより、(おそらく2chの書き込みと思われる)

926 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/12(水) 22:05:14.19 ID:
■ 閣議決定の慣例化
日本における閣議決定は「総理大臣が主催をし全大臣が出席して行われる」とあります。
しかし実際には、その前に開催される事務次官会議などで各省庁のトップ達がお互いの利益を調整しながら、その全ての内容を決めているのが実情となっています。
(小泉政権時には首相にも主導権があったようですがそれ以外の首相の時には意思決定がされたはずの内容が総理大臣に知らされない事すらあるほどだそうです)

よくニュースなどで閣議前の映像が写りますが、みんなニヤニヤと並んで座っているアレですね。
つまり議論をする会議ではなく、事務次官会議の決定事項を確認しあう会議となっているのが現在の日本の閣議決定とされています。

何も議論されません。何の検討がされる事なく総理の目に留まらなくてもokという
あまりに杜撰なやり方が慣例化しています。
たまに「いつこんな法案が通ったの?」と思われるような場面、覚えがありませんか?
あれは、十中八九これによって通された案です。ここでピンときた方は賢い。

そう、国民や総理に知られずコッソリと通された法案がいっぱいあるわけです。
事務次官会議で議論される事もなく利害関係だけで判子を押しちゃうわけです。

この事務次官会議というのが事実上の日本の最高権力となっています。
日本は官僚・役人国家と言われる所以ですね。

日本は「根回し」の国ってことですね、わかります。
で、立法・行政・司法の監視を司っているとか言われているマスコミは何をやっているのだ、と…。orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2008年11月14日 13時48分 (#1455546) 日記
    なんでこの法案を議員さん達が気にもとめないんだろう?
    根回しされてわずかばかりのお金貰って、目の前の幸せだけにすがりついていれば良い人たちばかりなのだろうか。

    政治経済にほとんど興味がない理系アホンダラな自分でもこれはマズイと感じてしまうんだけど…

    #自分が既得権益を享受できる立場じゃないからマイナス面しか気にならないのかな。

    • by mangone (23655) on 2008年11月16日 2時01分 (#1456332) 日記

      解散するという憶測が広まって、選挙対策のために地元へ帰る議員が多くなったところを狙ったのではないか、と聞きました。
      なので自民党の議員でも本当に知らなかった人が多数いるそうです。
      まぁしかし現在国会で審議されている議案の一覧 [shugiin.go.jp]を見ると、全部の内容に目を通して把握するのはかなり大変だなとは思います。

      ちなみに閣議で了承された日は小室哲哉が逮捕された日で、衆院法務委員会にかけられた14日は首相が金融サミットへ向かった日です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この法案が通るとウハウハな人たちから

      • 国民が増えれば税収も増えます
      • 増える国民の分の票はあたしらが取りまとめて先生たちへ入れます
      などと、甘い言葉を囁かれてるから。

      # 一番得するのは犯罪者だろJK、という発想は無い。

    • by Anonymous Coward
      本日の法務委員会で審査されてしまう予定でしたが、ネットで反対への動きが広まりそれは免れました。 しかし緊急上程により可決しようという動きが出たため、反対派の議員により慎重な審査を求める議員署名を集めることになっています。 http://akaikemasaaki.spaces.live.com/blog/cns!27D9834FB685DFCD!1184.entry [live.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 17時05分 (#1455715)
    日本国籍を取ったらそれは「日本人」なので、「外国人激増!」の意味が分からない。
    ここでの「日本人」の定義って一体何なんだろうか?
    純粋アーリア人の帝国を!的な考えなら脳内か無人島で頑張って作って欲しい。
    (そもそも純粋日本人ってのもどういう基準か分からんが)

    ただ、民族が混在すると国家としてのアイデンティティが問われるね。
    過去の文化に対してどういう態度を取るかってのもあるし。
    •  この法案だと二重国籍日本人が許されてしまいますよ。
       現在の国籍を保持したまま日本国籍を取得し、日本人としての権利を好きなだけ満喫した後、元の国に帰って後は野となれ山となれ……なんてことも許されるのです。
       そこまで行かなくても、今の日本に日本人じゃなくても日本人と同じ権利を要求する集団が存在していることを考えれば、いろいろと「元からの日本人」にとっての不利益が生じるだろうことは想像に難くありません。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...