パスワードを忘れた? アカウント作成
454339 journal

uruyaの日記: 南極(人) / 京極夏彦

日記 by uruya

南極(人) / 京極夏彦
★★★☆☆

売れない小説家赤垣廉太郎は、小説シュバル編集者椎塚有美子にけしかけられて、数々の事件にいやいや立ち会う。行く先々で、文壇の生ゴミ、カス作家、簾ハゲの南極夏彦がからんでくる。

〈南極探検隊〉

海で乾いていろ!
セクハラゾンビの異名をとる吉良光太郎が、海に飛び込んだ瞬間の写真。水面上にくっきりと写る老婆の姿。

宍道湖鮫
UMAを探しに島根県を訪れる。目撃者はジョシコーセーの大盛望。

夜尿中
泣く仁王像の噂を追って滋賀県へ。

ぬらりひょんの褌
大原大二郎が若かりしころ。いっとき住んでいた中野のアパートで、ぬらりひょんに遭遇していた。

〈帰ってきた南極探検隊〉

GAS NOTE
清純キャラの女子アナ甘味かの子が、生放送中に屁をこいて失脚した。ライバルの肉体派アナ辛朽ルー子が捨てたゴミから、ガスノートが発見される。

探偵がリレーを…
全日本ミステリ作家協会五十周年記念イベント。第二会場を仕切る幹部、干菓子野ケーキの影に、辛口評論家北極星ヒカルの姿が。

毒マッスル海胆ばーさん用米糠盗る
大握寿司昌の別宅に「出る」らしい。毒マッスル海胆という、タケノコをゆでる老婆の霊を祓う、めずらしいウニを持って現場へ向かう。

巷説ギャグ物語
椎塚有美子は赤塚ワールドに迷い込んだ。

─────

きっちり元ネタ消化してから挑んだのだが、元ネタ関係ねえじゃん、これ。どれもおもしろかったから、読む手間は苦にならんけどさ。タイトルがパロディになってるだけで、読んでなくてもまったく問題ない。ただし、『ぬらりひょんの褌』と『巷説ギャグ物語』は、ある程度まで世界観を知っている必要があるかな。これらをまったく知らない人は少ないだろうけど。

内容は、ものすげぇくだらない。超絶的に。『六枚のとんかつ』並みにくだらない。『どすこい』ではまだしもパロディであり、そこに笑いの王道「かぶせ」が乗っかる体裁になってたが、今回のは単に低俗なドタバタ劇である。楽屋落ちでもある。しかもメタである。ギャグ漫画ならぬ「ギャグ小説」を模索した実験小説、ということになるらしい。

こういうばかばかしいものもまんざら嫌いではないのであり、くすくす笑いながら読み、そこそこおもしろかったのでよかった。コネタが多岐にわたっていて、なかには見落としているものもあるかもしれない。

タイトルネタがだんだん苦しくなっていくのも見どころ。毒マッスルとかひどい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...