パスワードを忘れた? アカウント作成
12027834 journal
交通

yasuchiyoの日記: JR東海L0系車両、速度だけじゃなく一日走行距離でも新記録 2

日記 by yasuchiyo

こないだリニアが速度新記録達成って話があったけど、そこでリンクされてたニュースリリースは実は「一日の走行距離」の新記録達成の方がメインの項目だった。これまでは平成15年の2876kmが最高だったのを、4月10日には3904km、14日には4064kmを走行したそうだ。

単純に、速度が上がれば一日に走れる距離が伸びるのは当たり前のように思えるが、それだけ連続運用してもハードに支障が生じないと確認できたことは、車両運用効率化のためのハードルを一つクリアしたわけでこちらもエポックなんだけど、微妙に地味なのかな。
ちなみに現行の東海道山陽新幹線の運用では、一日走行距離は最長で東京-博多一往復半の約3300kmくらいらしい。

もっとも最高速度については、590km/hを記録した5日後に自ら更新、ついに600km/hの大台を突破し603km/hを記録した。(JR東海のニュースリリース

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 山梨リニア実験線って40キロくらいですよね。
    50往復ですか。1往復10分掛かっていたら8時間ですまない。
    2分くらいで600km/h(10km/m、167m/s)まで加速ってことは、最低でも0.15G弱か。
    ま、加速度としては30sくらいで250km/h位に達するジェット機の加速度の/2/3位?
    まあ、オーダーとしては同等ですね。

    • あの短い実験線でよくそれだけ走らせたよなぁ、というのが素直な感想ですが、
      営業想定より加減速が大きくくり返し数も多い条件でその距離を走れたということは、
      営業運行ではより余裕分が見込めるわけですから、安全面でも喜ばしい結果だと思います。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...