パスワードを忘れた? アカウント作成
13571177 journal
日記

ymasaの日記: マイナンバカードただ?

日記 by ymasa

サンドイッチマンさんがマイナンバカードのCMをしていてただであることをウリのように言ってますが、当面は無料なだけでただではないです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.html

マイナンバーカードの交付申請に手数料はかかりますか?
当面は無料です。
ただし、紛失等による再発行の際は原則として交付手数料が必要となります。

「紛失等による再発行の際」だけでなく有効期限が切れてからの再発行も有料になるでしょう。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.html

マイナンバーカードに有効期限はありますか?
また、更新の際はどのような手続きをとればよいでしょうか?

なお、更新手続きに必要なお持ち物および更新手数料については、お住まいの市区町村にご確認ください。

市区町村によって手数料は違うのかな?
1000円と説明されましたが。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...