パスワードを忘れた? アカウント作成
93447 journal

youseeの日記: 腹を見せて脅迫 2

日記 by yousee

奥さんを酒で買収し、さらには俺の出っ張った腹を見せて脅迫し、思い切って高い自転車を買った。
車種はいろいろ悩んだのだけど、候補車を乗り比べる機会もなさそうなので、最初に目星をつけたもので決めてしまいました。何年かたって太ももムキムキになったら、採寸してフルオーダーとかもいいな。

趣味で自転車を買うのは学生時代以来だなぁ。
当時は金がなくてかなり安く組んでいたし、時代もだいぶ進んでしまった。取説を読むまでシフターの使い方がわからなかったのは抜群に秘密。
ペダルはあんまり考えず、MKS Ezyの両面踏み。当面は運動靴で乗るので、クリップは樹脂製の幅広のやつにしようと思っているけど、これは現物を見て買いたいのでまだ買ってない。
サイコンはCATEYEのワイヤレスの一番安いやつ。ワイヤレスとは便利な時代になったなぁ、と思って取り付けてみたが、飛距離70cmと書いてあるのに20cm位まで近づけないと反応しない。なぜ?と思ってテレビを消してみたら、ちゃんと動くようになった。おおお、うちのテレビ、そんなにノイズ吐いてるのか。

そんな感じで、自分用にポジションを出さないといけないので、とりあえずまたがって近所を一周。この色、えらい目立つ。視線浴びまくり。

とりあえず、ポジションを出す前の印象は以下。出したら印象は猛烈に変わると思うけどとりあえず書いとく。

低速では全く安定しない。20km/hを超えた辺りで急に素直になる。ハンドルが妙に高く感じるのだけど高さは調整できない。
バーテープはかなりクッションがよい。というか、ふかふかな握り心地。路面の振動もかなり吸収される。
サドルは思っていた以上に固い。別に普段からどっかり座るものじゃないからいいんだけど。「よっしゃー、あそこまでダッシュ!」と走って、「ゴォォォル!……ふう」と息をついて腰を下ろすと、かなり固さを意識する。
タイヤが細いので側溝の蓋とかは怖くて踏めないのだけど、折りたたみなので怖くてジャンプできない。着地の衝撃で折れたらヤダし(そんなにヤワではない?)……みんなどうしてるんだろう。
ブレーキの効きはまあまあだけど、レバーが少し遠い。シフターの取説には付属パッドスペーサで寄せられるような書き方になってるけど、付属していなかった(まあ、完成車だしな)。今度取り寄せてみよう。
で、そのシフターだけど、結構大きく動かさないと変速しなくて、なかなか感触がつかめない。俺って手が小さいのかな。あとMTBのコンポと違って、強く踏んでるとチェーンが登っていかないので、あんまりテキトーな運転をしてはダメだね。練習しよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by njt (4968) on 2009年05月11日 15時16分 (#1563053) 日記

    おや、小径車だ。
    2台買ったんでしょうか。

    > 低速では全く安定しない。

    信号で止まるのイヤさに無視しないでくださいね。
    日本の信号の変わるタイミングは自転車に不利でかなしいよう。(自動車の場合でも、制限速度で走ると直前で赤信号に変わる、スピード違反養成施設もあるけど)

    • by yousee (25369) on 2009年05月12日 10時50分 (#1563630) 日記

      買ったのは一台です。自分用。
      最終的には体力つけて、これで通勤するのが目標です。

      心配いただいてありがとうございます。信号はばっちり守りますのでご安心を。さすがにこの年になると命をかけた冒険もできません。
      僕も自動車にも乗りますが、見ていると黄色で加速していく人が多いですね。自転車は赤でも止まらない人が多いですが。みんな命は大切にして欲しいものです。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...