パスワードを忘れた? アカウント作成
815905 journal
日記

masasの日記: キーボードと親指 10

日記 by masas

僕などよりもモット厳しく追及しているサイトはあるのは承知で書いちゃうのだが。
親指は不遇だと思う。

コレほど起用な指は無いのに英語キーボードだとALTとスペースしか分担されていない。(WinキーとかMacのOpt入れても3つだ)

実は親指シフトの様にスペースキーの下段にさらにModキーがあればもっと人の入力速度は上がるのでは無かろうか?

Emacsenな僕はAの横にCTRLが無いと死んでしまうのだけど、Ctrlを親指の制御下に置くことができたらもっと自由になれるのかもしれないと夢想する今日この頃である。

#ところで日記アイコンをデバイスとかハードウェアに変更するにはどうするのー?>>/.管理者!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 管理者じゃないけど参考までに。
    日記アイコンの変更はタグを付ければできるようですよ。
    日記の本文欄の下にタグ欄がありますので、そこに入力することにより任意のタグを付けることができます。

    かつてのトピックアイコン一覧が窓の一番下の『トピック』 [srad.jp]にありますのでそこに記載のあるものならアイコンが変わるようです。
    例えば「ハードウェア」なら「hardware」とかをタグに入力すれば該当のアイコンに変わります。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 21時39分 (#2033668)

    コレほど起用な指は無いのに英語キーボードだとALTとスペースしか分担されていない。(WinキーとかMacのOpt入れても3つだ)

    実は親指シフトの様にスペースキーの下段にさらにModキーがあればもっと人の入力速度は上がるのでは無かろうか?

    かつては、俺にもこう考えていた時期がありました。
    そこで俺は、Kinesisのエルゴキーボードを買いました。(当時は、Microsoftの初代Natual Keyboardが出始めのころだったので、ほぼ完全な101キーボードでWinキーも当然ついていませんでした。)
    課題、レポート、卒論、キーボードを使う機会が増えるほど考えは確信に代わり、このキーボードはなんて使い易いんだ、と感動しっぱなしでした。

    困ったのは、就職してからでした。
    なにしろ初めての業務はペアプロで、しかも日本語キーボード使いの人と一緒でしたから。
    その時は、仕方ないのでもう一台エルゴキーボード(今度は104仕様)を買って、交代する際に一緒にキーボードプロファイルも交換して凌ぎました。(相手の人には我慢して貰いました。)
    でも自分のPCでも、出先でノートPCを使う時などは、やはり困りましたね。
    人のPCを触る時は、必ず困りました。
    というかエルゴキーボードで入力できない時は必ず困るんですよ。

    それを悟った瞬間に、標準配置の英語キーボード使いになる事に決めました。さすがにCtrlとCapsの位置は替えてますけど。
    部下に教える機会の増えた最近は、むしろ日本語キーボード使いになるべきなのかさえ迷っているところです。

    • emacsenな僕が欲しいのはModキーなのでUSBデバイスでMeta,Super,HyperなModをするデバイスだけでもうれしかったりします。
      ペアプロでも基本的なキーボードアサインが一緒(日本語キーボードと日本語キーボードの様に2つのキーボードが同じレイアウトである場合)であればUSBで二個差しで問題は掛かろうかと思うのですがどうなんでしょう?

      自分が某所でペアプロしたときはUSキーボード二個をUSBで繫いでました、ディスプレイをちょっとだけ自分側に向けるだけでいつもの環境っぽくなりましたです。
      皆自分のお気に入りのキーボードを繫いで居ましたがデバイスとしての認識は英語キーボードだったので(だって海外だったんだもん)問題でませんでした。(DELLの付属キーボードでもなんでもOKな弘法大師様みたいな人もいましたけど)

      親コメント
  • by myasuda (10056) on 2011年10月12日 23時45分 (#2033743) 日記

    「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーだけを配置したジョークキーボードの画像を見たことがありますが、手持ちのキーボードの手前に配置できるくらいスリムだったら欲しいです。
    Returnキーとかあっても便利そうだし、Emacsもviもつかっていない私は、同時押しで「I」「J」「K」「L」あたりをカーソル移動キーに変えてしまうキーとかあればいいのにとか妄想しています。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 0時31分 (#2033763)
    手の重みでAltを押すくらいなら大丈夫だと思いますが、親指は使いすぎると
    腱鞘炎になりやすいみたいので気をつけた方がいいですよ。
    以前固いキーボードを使っていて左手親指が腱鞘炎になりました。
    それ以来Ctrl+SpaceはCtrl+@を使う様に変えた。 一番使うのはAlt+Tab, Alt+vかなぁ。
    • ええ?、そうなんですか?
      初めてしりました、自分今まで腱鞘炎にかかったことないんですが、気をつけないといけいないっすね。

      ALTの位置がZ,Xの間かつ幅広なキートップなキーボード選んでるせいかいまのところ影響は無いのですが
      もし自分の希望するようなModキーがあるキーボードが出たら体感的ストレスの違いを記録しておくべきかもしれないですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 20時43分 (#2037650)

    enthumbleってフリーソフトがその用途に使えるよ。
    親指(thumb?)を有効活用する目的で作られたソフトらしい

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...