パスワードを忘れた? アカウント作成
15618326 journal

masasの日記: キーボード談義3段めーw 18

日記 by masas

世の中にキーボード沼ってのがあるのを知りました、秋葉原近辺だと遊舎工房とかが入り口、そんでもって最終的にdactilとかに行き着いて自分で3Dプリンタまで買ってしまうわけですが。

結局縦4カラムの上から順に数字キー、QWERT,ASDFG,ZXCVBの4列ってアメリカ人みたいに指が長い人でも使いづらいって話をyoutubeあたりで見かけて、あーっとか思うわけです。

で、結局たて3行で親指にシフトやコントロールやMODキーがあるやつ試しても日本語を変換するのに専用キーが必要になったりしてスッゲーMOD系(MODシフトといって押している間はキーボードレイヤーが変わる)の配置とかすごい悩むのでそろそろこのキーボード沼(日本円がだいぶ沈んだw)から脱却したくて皆様のお知恵を借りたいのでよロー(丸投げ感がパナイ)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基板から作れば(または空中配線すれば)、キーの数・配置は自由になります。
    キー配置を机上の空論するのに便利なサイトもあります: http://www.keyboard-layout-editor.com/ [keyboard-l...editor.com]
    いくらでも時間を使えてしまいます……。

    --
    svn-init() {
      svnadmin create .svnrepo
      svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
    }
  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 17時02分 (#4227409)

    触って選べとしか

    # アキバで2時間位キー打ち梯子して結局リアホみたいな

    • RealForceのあのスイッチはキーボード沼からは選べなくて、あれガチでスプリットタイプのキー売り出してくれないかなって思います。
      cherryやkochだとあのスイッチ感が出ないので(うちにもリアルフォース3個あります)
      クリック感があるcherryの青軸だと重すぎて茶軸だと軽くて良いけどクリック感なくて本当にキーボード沼が深くて困ってしまいます

      特にdactylだ、湾曲タイプのなので基盤がなくて、空中配線とか真空管時代かと思いました(まだ未完成、辛い)

      親コメント
      • by caret (47533) on 2022年04月05日 17時35分 (#4227430) 日記

        わたしは REALFORCE のタクタイル感が個人的に好みではなくて、茶軸→赤軸ですね。
        最近は Cherry MX スイッチ以外にもさまざまなメーカーがメカニカルキースイッチを出しているようですが、深く研究してないので詳しいことは知りません。FILCO の Majestouch シリーズで十分ですよ。

        親コメント
      • by jizou (5538) on 2022年04月05日 23時38分 (#4227582) 日記

        キー配置が決まっているのなら、自分の好きなキー配置を決めて、
        専用の基板を作ってしまえばいい気がします。
        たぶん、いろいろなものに投資するよりは安そう。

        東プレさんなら、お金さえ払えば、カスタムキーボードも作ってくれないかな。
        100万円も出せばきっと。

        親コメント
        • 3Dプリンタで色々作れるようにできてるんですが、これ全部空中配線なんで作る時間的コストが泣けます
          Clojureで書かれてるので簡単にREPLで遊べるのでdactylキーボードの詳細見てみるといいかもしれません、っていうか一緒に沼に沈もうw

          親コメント
          • 配線が面倒な人向けの富豪的な解決方法にDUMANG DK6 [impress.co.jp]ってのがありますね。
            キースイッチ一つ一つにマイコン内蔵してるので、配線不要でキーを並べるだけ。

            私はずっとALPSなコンパクトメカニカルキーボード一筋 [srad.jp]なんですが、販売終了からもう15年ぐらい取り回しが厳しくなってきたので乗り換え先を検討中。
            Aの左にCtrlが最重要で、あとはコンパクトに配置した各種特殊キーの配置にこだわりがあるので既製品ではなかなか難しい
            自作沼が一番確実な解決方法とは思いつつも、今すぐ困ってるわけじゃないから価格・時間コスト的に手を出してない状況で…

            親コメント
    • by caret (47533) on 2022年04月05日 17時38分 (#4227433) 日記

      今はなきクレバリー2号店を思い出しますなあ。来月でクレバリーが倒産してからもう 10 年になりますか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RealForce だとリアフォになりそうなものなのに、リアホと略すのが多いんだろうか。
      Smartphoneもスマフォじゃなくてスマホだしなあ。

      一方オナホは(ry

      • by caret (47533) on 2022年04月05日 17時32分 (#4227428) 日記

        Windows Mobile がスマートフォン OS の主流だった頃は、一般的にスマフォと略されていました。当時はモバイルバッテリもモバイルブースター(モバブー)と呼ばれていた。
        週刊アスキーが「スマホ」と略し始めてちょうど一般人にスマートフォンが普及するタイミングと重なったこともあり定着しましたが、今更起源を主張されなくても [mobile.srad.jp]当時からガジェット界隈をウオッチしていた人なら知っていると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Windows Mobile がスマートフォン OS の主流だった頃は、

          そんな時代ありましたっけ?
          iOS と Android がほぼ寡占状態ではないかと。
          i-mode, ezweb の高機能ケータイを含めても Windows Mobile が主流だった時代はなかったと記憶しているのですが。

          • by Anonymous Coward

            iOSやAndroidが寡占するのは2008年以降の話でしょ
            それ以前からW-ZERO3 [wikipedia.org]やSoftBank Xシリーズ [wikipedia.org]というWindows Mobile搭載スマートフォンの時代があったんですよ

    • by Anonymous Coward

      そりゃもうNECのPC9801キーボードに変換器を付けてUSBで接続して使用しています。PC-9821用のキーボードも確保済

      • ガチ勢の人がいるー
        98のきーはAの左にCtrlがある素敵キーボード

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        RA~DAの頃のNECキーボードは良かったけど、FA以降のはちょっとタッチが合わなかった記憶。
        # 2000年ごろのコンパックのキーボードも良かった。ラックマウントのどこかに落ちてないものか。

      • by Anonymous Coward

        98配列キーボードのPK-UG011が現役です。予備も2枚あります。
        もう20年以上前の製品になるんですね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...