パスワードを忘れた? アカウント作成
10766125 journal
日記

akiraaniの日記: 4月以降のGALAXY Noteの契約をどうしようか……

日記 by akiraani

 一昨年の4月にSC-05Dを使い始めたので、この4月でちょうど2年になる。本体価格の分割払いも済み、契約も2年縛りなので、プランを変更するなら今月中に行わなければいけないわけだが次どうするかについてはいろいろ候補がある。

基本的な要件としては

  • ネット接続できるPDAとして使う(電話、メッセンジャー、メールは不要)
  • 月額料金は抑えたい
  • 速度は遅くてよい

運用案候補はいくつかありますが、大まかに分類すると以下の二つ。

候補1:@niftyのdo LTE最安プランを使う
 格安MVNOを使うとしたら、おそらく最有力候補はこれ。通信量上限突破後の速度が300kbpsと他社に比べて速いのがポイント。

 メリット
 ・通信費が大幅に削減できる(@niftyに加入済みなので1150円/月で済む)

 デメリット
 ・SMS非対応
 ・テザリング不可

候補2:simなし運用(@nifty EMOBILE 4GによるWiFi接続のみの運用)

 メリット
 ・通信速度が速いまま使い放題(ただし帯域制御対象になる可能性はあり)
 ・複数キャリアの帯域が使えるので一社がトラぶっても使えそう
 ・他の端末(Surface2とか)でも使える

 デメリット
 ・モバイルルータを別に持ち歩く必要がある
 ・通信料金は格安MVNOに比べると高い(ただしDocomoのフラットプランよりはだいぶお安い)

 この二つ以外にもいい選択肢があれば検討するんですが……
 例えば、do LTEの最安プランをルーターレンタルで契約するというのはどうかなぁ。300kbpsのルーターって役に立つんだろうか。do LTEの上位プランは通信料が5G上限なのでない。
 現実的な選択肢で別にトータルの価格が抑えられるならniftyにこだわるつもりはなくて、たとえばラクーポンWiMAXなんかも一応視野には入ってます。ただ、現在メインで使っているのがWiMAX(それもniftyのMVNO)で、UQにトラブルがあった場合に全部まとめて使えなくなるというリスクがあるので次点候補止まりです。

 モバイルルータを使うなら現在のDocomoの回線をNMPしてドコモ以外のキャリアのモバイルルーターにするという選択肢もあるかなぁ。ただ、このへんあまり詳しくないからどうやればおいしいのかが良くわからんな。というか、モバイルルータへのMNPとかあるんだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...